確定申告なんて嫌いだ

確定申告は3月16日までなのかな?

去年は9月分まで給料が出てたので、税金はいくらかな?
・・・と思って、自分で計算してみようと思いました。

年末調整してくれてるので必要ないけど念のため。

給与総額120万くらい。
所得控除されて55万弱。
社会保険料等が20万くらい。

障害者控除は手帳が2・3級なので27万・・・と、ちょっとまて!
障害者控除を使うまでも無く税額0円確定してやがる!

で、国税庁のフォームで計算できるようになってますhttps://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm。らくちん。

なんかむなしいことになってしまいました。
返ってくる税金も無い、払ってないんだから。

Tシャツの売り上げも20万には遠く届かない。申告の必要なし・・・。

貧乏の自覚が不十分なのは病識が無いうちに入るのでしょうか?

働けてただけ幸せか・・・。
親から自立するためには根本的に生活を変えなくちゃならないけれど、
再発しないで上手くできるのか・・・。

賭けだなあ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA