美しいもの

どぶねずみの毛並みは美しい。

雨の後、泥まみれのダンプカーの泥のしぶきのあとは美しい。

えんぴつけずりの中から出てくる削りかすは美しい。

建設現場でピンと張られた水糸は美しい。

会計帳簿の検査で電卓をすばやく叩く手は美しい。

良く焼けた餃子の皮は美しい。

届きたての新聞紙は美しい。

自家中毒で小さくひっそり花を咲かせるようになったセイタカアワダチソウは美しい。

お掃除のおばちゃんが磨き上げた便器は美しい。
 
 
美しいものははかない。
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

14 comments

  1.  ソースというと田中真紀子くらいなんですが、陰謀が仕組まれている感じいたします。CIAとかも動いているかもしれません。
     民主党に送ったメールを転載させていただきます。

     はじめまして。北海道士別市の小竹犬儒(47)と申します。ホームページを運営しておりますが、2000年来14万アクセス超になっています。
     今回の件で、小沢代表は一部嘘をついておられるかとも思うのですが、基本的に三大ザル法とも言われる政治資金規正法で、慣習的にダミー団体からの議員への企業献金は慣習的にあり、法運用上検察は黙認してきたのかとは思っています。
     インターネット上の朝日新聞の記事によりますと、清水建設、大林組、大成建設などの名が新たに上がっていますが、それらからの「政治資金規正法」違反の献金を追及すると、自民党に斡旋利得、贈収賄性の高い「違法な」献金があったこと等、検察も追及せざるを得ず、今回の大久保秘書の逮捕は公平性を欠くものであり、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」で田中真紀子女史が言っていたような、裏で糸を引くような集団の「クーデター」に近い要素があったような感もいたします。虎(アメリカ)の尻尾を踏んでしまったような小沢代表のご発言もあったかとも思います。
     統治行為ではないのですが、政治と金の問題の浄化は、政権交代などによる、納得できる形での政策、法整備などによるべきかなとも思っております。
     検察が政治的意図のあるような捜査経過のリークを行っており、メディアが無反省に広げ、世論操作を行っているような点も気になります。
     東京地検も意地がありましょうから、大久保秘書の起訴に踏み切るかとも思うのですが、政治資金規正法違反程度の「微罪」でありましたら、反転攻勢して大手ゼネコンの自民党への贈収賄性の高い献金に関して、国会で追及するなり、世論に訴えるなり、反転攻勢をなさるといいと思います。
     まったくオセロゲームのように、大久保秘書不起訴(公平性ではそれしかないと思う)でしたら、大逆転いたす可能性もあるかと思いますので、検察の捜査に政治的偏りがなかったか、追求なさるとよいかと思っています。
     昔、宮城一区のほうの郡和子代議士(元東北放送)とローカルニュースの仕事でアルバイトで一年間たまに仕事させていただいたことがあります。北海道の上川支庁の選挙区で佐々木隆弘代議士にそれを言ったところ、面識を得ました。
     個人的には所得税、相続税の最高税率等再び上げるべきかと思っています。あと、障害者自立支援法等凍結すべきだと思っております。
     政官財の鉄のトライアングル等打破されるのを願っております。
     民主党の皆様のご活躍を期待させていただいております。ぜひよろしくお願いいたします。

  2. あさ says:

    >犬儒@編集人
    サンデープロジェクトがソース?
    そういうのはソースとは言わないのではないかと思います。

    あと、他人のブログで政治活動をやるのはあまりよろしくないかと。

  3.  小沢代表の、日本を守るには横須賀の第七艦隊の存在程度で十分なのではないかという小沢代表の発言が先月くらいにありましたが、たとえばそういうことで、虎(アメリカ)の尻尾を踏んでしまったのですな。
     CIAとか、米日の右派勢力が策謀して、東京地検に圧力をかけていた可能性があります。
     旧来、こういったことは、不問にふしていたというか、立件が難しくて、検察も特に口を出さないでいたところです。
     それを急にいきなり、小沢事務所にいちゃもんをつけて、自民党のほうがもっと犯罪性が高いのに狙い撃ちをしてくるというのが、異常としか言いようがない感じです。
     これはクーデターで、日本の主権、日本国民の主権に対するあからさまな攻撃だと思います。
     こんなことに関係なく、日本国民は凛として主権者であらなければならないと思います。
     非常に重要な局面になっていると認識しています。

  4.  推測するしかないのですが、陰謀側は尻尾を出さないでしょう。
     とにかくこれは、クーデターです。
     こんなでかい事が起こっているのに、あささんがまったく無関心というのが良識に欠けるような感は若干いたします。

  5. あさ says:

    >犬儒@編集人

    クーデターって現行政府の転覆を図るものでしょ?
    野党の人物の政治資金問題の追及がクーデターってのは言葉的に変じゃないですか?
    良識にかけると言われましても、困っちゃうのですが。

  6. シバ says:

    >犬儒@編集人さん
    というより、あささんにいったい何をお求めで?

    >あささん
    削除しちゃった方がイイよ。
    ブログの内容に一切関係無い話じゃん。

    ここは「まつりごと」を論じる場では無いでしょうに。

  7. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん

    まあ、等身大の人物ですが。あなたはどれほどで?

    >シバ さん

    まあねえ、自分的には仕事のための訓練になってるんですよ。

    世の中もっとすごい人もいますから。(連合弛緩とか妄想とかね)

    どうすごいとはとてもこんなところでは言えませんけど。

    ブルペン投球ですわ。

    皆さんが不快なら消すけど、そんなに不快な人って多いかな?

  8.  僕はごく等身大の人物ですが、農業をやっているとか貧乏だというのでずいぶん差別されてきました。
     排他的小市民金持ち社会とかが怖かった感じですね。
     労働者とか農民がのし上がっていこうとすると、小市民はつぶしに来ますね。
     等身大どころじゃない、自分の食うものすら自分で作れないような金持ちが、労働者などをこき使って、事務仕事とかして、自分がいかに立派かとか、中身のないのに威張りたてて、自分のポストを危機にさらすようななりあがり者を共謀してつぶしにか過程増す。
     悔しかったら、ジャガイモでも作ってみな。

  9. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん

    我が家は第2種兼業農家でした。おやじとおふくろは畑を耕しています。
    農業では生活資金が足りないので二人は働きに出かけていたのですが、
    今は年金で細々やっています。今でも食卓には自家製の野菜がのぼります。

    親はそうなんですが、息子はこんな病気で苦労をかけています。
    この状態から一歩脱却するために必死なんですが、
    必死になればなるほど重力圏脱出は難しい。

    あなたはジャガイモが作れるならそれは大きな才能ですね。
    そこにこそあなたの大事なものがあるのではないのでしょうか?

    政治に関心がおありなのも立派だと思います。
    でもね、足元を良く見ないといけません。

    対立がある場合、反対側の人たちの足元を見てください。
    トップで華々しくやっている人たちに隠れて、
    苦しんでいるがゆえにその人たちに願いを託す、
    等身大の人間がそこにはいるのです。

    陰謀やクーデターを語るより、見るべきものが他にあるのではないですか?
    落ち着いて、ネットの中だけでもいいので観察してみるといいと思います。

    きらめくような重要なものはなかなか見つかりませんが、
    ジャガイモのように泥にまみれた等身大の人々が見えませんか?

    話はそこが起点になるはずです。

    そして、想いを私にぶつけるのではなく、しかるべき所にぶつけてください。
    私はただの統合失調症の患者でPSW受験生というだけの人間です。
    それを等身大に見たとき、あなたの想いをぶつけるべき相手に見えるのですか?

    良く考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA