デジカメがご臨終

本日、16:00。桃の花を撮影しようとデジカメの電源を入れました。

データをクリアして撮影モードに切り替えたら、電源が落ち、そのまま沈黙。
電池を入れ替えても、ACアダプタに接続しても作動せず。
レンズ保護カバーも開きっぱなし。

大往生でした。

職場でメンバーさんに貸してから調子が悪くなっていたのではありますが、
いよいよ逝ってしまわれたようです。

「Finepix40i」210万画素を432万画素に見せかける機種でした。
購入当時、一番小型の部類にはいったコンパクトデジカメでした。
買ってから何年経つのだろう?2000年ころだった記憶があります。
遺跡の発掘をしていてその土層図を撮影した記憶があるので、多分そのくらい。

9年も使ってたのか・・・。いろいろな思い出があります。
妹の結婚式の撮影もしたし、茶畑を撮影したり、桜を撮ったり・・・。

MP3プレーヤーにもなるカメラでした。電池があっという間になくなるので音楽はあまり聴かなかったけれど。15分で電池切れの世界。さらに動画も撮影できたけどほとんど使わなかったな。短3乾電池で動くのが魅力。何度もコンビニの電池で急場をしのぎました。

早急に新しいのを買わなくちゃ。
今度のは手ブレ補正機能があるといいな。
暗いところでフラッシュを使わずに撮れるように。
食事とか、催し物でフラッシュが邪魔になるケースが多かったので・・・。
そんなところで撮るとかなりの確率で手ブレを起こしてました。

でも、新しいのには1000万画素までは必要あるかなあ?
トリミングには有利なんだろうけど・・・。
A3プリンタで出力するようなこともないだろうしな。

携帯電話のカメラがもうちょっと使い物になれば、
それで済ませられるけれど、現状、代わりにはならないな。

そうだ、光学ズーム機能が最近のには付いてるんだった。
いままでデジタルズームだけだったから便利になりそう。

とりあえず型落ちした安いやつ買おう。
おすすめの機種とかありますか?
現在の候補:FinePix Z100fd 価格.comで13000円くらい。(レビュー見たら画質が悪いと散々・・・)
もしくはもうちょっと奮発してLUMIX DMC-TZ5最安20000円くらい。こういうの見ちゃうと無駄遣いしてしまいそう。でも、また10年使うことを考えると、良く選ばないと。

8 comments

  1. シバ says:

    そのデジカメ選定だと、コンパクト機でちょい高倍率寄りをご所望?
    だとしたらちょうどオイラが狙ってたのは

    ソニーDSC-W170(1000万、光学5倍)
    http://kakaku.com/spec/00502411257/

    サイバーショットW170は底値で超お買い得。
    性能バランスも、質感も良くてオススメ。
    ソニーなのにマニアックではないのが良いです。
    他人にポンと渡して困らないのも○。

    オリンパスμ1060(1000万、光学7倍)
    http://kakaku.com/spec/00501811307/

    μ1060は逆にあれこれ詰め込んだ限界コンパクト。
    次世代機が出たので不人気に拍車が掛かってるけど
    もともと実売4万円超えの機種だけあってオーバーキル気味。
    ポケットに入って、デジタル含め35倍〜2センチマクロまで。
    2000分の1シャッターとかISO6400って・・・?
    と言うちょっと痛いハイスペックで、使いこなせれば万能。

    問題はどちらも保存メディア。
    特にオリンパスはxDというどこまでもマニアックな・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    究極的にはおさかなくわえたドラ猫を追いかけるサザエさんの表情を
    夜間に撮影する位の性能が欲しかったり。

    野良猫を逃げられない距離から隠し撮りできればOK
    それに加えて、家猫の顔のマクロ撮影もできれば・・・。

    μ1060結構良さげ。

    確かにSDHCの大容量を知ってしまうと躊躇してしまう・・・。
    32GBとかデジカメ内に1万枚近い画像が貯められる。
    そんなことしたらえらいことになるのだけれど・・・。

    あとは電池の保ち具合が気になるところ。
    いままではコンビニに駆け込んで単3電池買えば良かったんで、
    専用電池の値段も気になるところ。

    いかにせよコンパクトデジカメなんで妥協しなくちゃ。

  3. シバ says:

    専用電池の方がコンパクトで持ちも良いので、私は好きですけどね。
    予備を買ったためしが無いっす。
    記憶媒体も2ギガもあれば十分だし。

    みんなそんなに撮るの?
    といつも不思議なんですよねぇ。

    それともストロボ???
     

  4. あさ says:

    >シバ さん

    そりゃそうだ。2ギガあれば十分ですね。

    デジカメもだいぶ成熟してきてる気がするんで、私のウデじゃどれ買ってもそんなに変わりは無いかな。

    携帯の時みたいに小ささや薄さ優先で決めてしまうかも。

    なんか付いてると便利な機能ってあります?

  5. シバ says:

    上の2つを紹介しといてなんだけど、
    一番便利なのは「広角」

    次は「超マクロ」、3が「望遠」

    自分はスポーツとか観るので望遠が欲しいと思うけど
    現実的には「広角」が一番便利です。
    25mm(35換算)くらいの広角だとすごーい便利。

    「被写体が小さいと思ったら、自分で寄れ。」は
    写真習うと必ず最初にたたき込まれるんで、本来は望遠が邪。
    自分が引けない(後ろに下がれない)のが一番困りません?

    コンパクト機で25mm以下となると
    パナソニックしかほとんど選べないのが難点。

    他には
    小ささにはそんなにこだわらなく、
    望遠もそんなになくて困らないで
    長く使えて良いカメラでしたら

    リコーGX200
    http://kakaku.com/item/00502011284/

    パナLX3
    http://kakaku.com/item/00501911289/

    この2つがオススメ。
    ちょっと値段も上がりますが、なにより写り良いし
    日常を撮るのには最高。
    なにより長く付き合えると思いますよ。

  6. あさ says:

    >シバ さん

    おお、カメラっぽいカメラですね。

    自分にはオーバースペックな気もするけれど、いい感じ。

    考えててもキリが無いのでお店に行って来ようかな。

    ・・・結局、選択肢が多すぎて困るわけで、助言サンクスです。

  7. シバ says:

    ひっくり返すと、国産メジャーメーカーなら
    クセはあっても大きな問題ありませんからねぇ

    こんなに色々と選べるのは幸せは
    そろそろ終焉の時かなぁって感じなので、
    オイラも本気で探さないと。
     

  8. あさ says:

    >シバ さん

    やっぱりポッケにはいる小さいのもいいなと思ったり。

    いざって時に現場を押さえるのが楽なのがいいのかも。

    ・・・ますます決まらない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA