神戸市立森林植物園に行ってきました。

友人の自動車に乗せてもらって神戸の森林植物園に行ってきました。

手帳が効いて、介助者1名まで入園料無料。駐車料金は500円。
アジサイを目当てにしていったのですが、まだ時期が早かったようです。

植木鉢のものでちらほらいい感じになりつつあるものはありました。

植木鉢で売られていました
植木鉢で売られていました

到着はお昼頃。まずは昼食。
ひよこ豆のカレー。甘口で美味しかったです。

ひよこ豆のカレー
ひよこ豆のカレー

森の中に入ってみると、新緑のカエデがきれいでした。実がついて赤く色づいていました。

カエデ?モミジ?
カエデ?モミジ?

アジサイのシーズンには少し早かったものの、コアジサイはきれいでした。

コアジサイ
コアジサイ

公園内の池にも季節の花が。

カキツバタ?アヤメ?
カキツバタ?アヤメ?

睡蓮の花も

睡蓮
睡蓮

なんだか知らない花もきれいでした。

これは何の花だろう?
これは何の花だろう?

花が咲けば虫たちも活動します。

ちょうちょ
ちょうちょ

この森を下支えしてるのはやはり多くの雑草でしょう。

雑草にも花が咲く。
雑草にも花が咲く。

モリアオガエルも卵を産んでありました。オタマジャクシはまだ見つかりませんでした。

モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊

ウサギ小屋にはヒマそうなウサギが寝てました。

昼寝ウサギ
昼寝ウサギ

森を一周して、疲れたのでミルクソフトクリームを食べました。
ソフトクリームにはミルクが入っているのが普通だと思うのですが、
なんでミルクソフトクリームと冠しているのかわからなかったけど、まあおいしかったからいいや。

ミルクソフトクリーム
ミルクソフトクリーム

と、いうわけで初夏の森を楽しんできました。
山道を歩いて、運動不足もちょっぴり解消か?

目玉になるほどの見ごろを迎えた「何か」は無かったけれど、新緑は心地よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA