再発しました。

私の持ってる病気は統合失調症だけではないのです。

社会的にスティグマのようなものを背負った病気を別に持ってます。

木曜日くらいからおかしかったのですが、今日痛みがひどくなってきました。
今日、自動車で出かけたのも悪かったのか・・・。

薬局で「〇ラギノールM軟膏」と「内服〇ラギノールEP」を買ってきました。

使用薬物
使用薬物

この2つ「R15」指定されてるんですね・・・。実は危ない薬?

R15指定
R15指定

依存とか起こす薬だったらどうしよう・・・。って町の薬屋で売っててそんなことはないか。
いや、でも、アルコールはコンビニでも売ってるし・・・。安心はできません。

職場でそれ何の薬?とか聞かれたら答えるのに一瞬考える薬です。
いや、知らない人がほぼいない薬だと思うので聞かれたら相当ないやがらせでしょうが。
隠れて使わないと・・・。いや、カミングアウトしてオープンで行くべきか?
オープンにすると自分の得になることはどんなことがあるのか?

慢性化しつつあるので重いもの持ったりとか危険なことしないようにしないと。

この病気による現在の状況を考えるに、
ICF(国際生活機能分類)のモデルにある
「心身機能」に問題を持ち、(患部が痛み、出血、化膿もあり得る)
「活動」にも大きく負の影響を及ぼしてます。(前かがみで歩行します)
悪化したら「参加」にも悪影響は必至。(痛み、かゆみで集中力も欠きますし)
それは「環境因子」である周囲の人間への影響や、(冷やかな目線・・・)
「個人因子」も関係してきます。(過去の職業での重労働や食生活の乱れ)
情けないなあ・・・と「主観的な障害」の一種を感じたり。

「障害」を見る見方を応用しつつ、統合失調症と対比しながら考えを巡らせてます。
たぶん人権侵害などはないと思いますが、・・・いや、やっぱりあるかも・・・?
穢れた人という目で見られそうな不安に襲われています。

・・・早く治るといいな。

8 comments

  1. says:

    あささん~ 再発って 驚かさないで~

    地主だったのね^^
    痛いんでしょうね。。。

    私は ひとり目の出産で
    なりかけました(^^:
    でも 完治しましたよん!

    オープンにして いいと思いますw
    きっと いっぱい地主さんはいますしね^^v

  2. あさ says:

    >光 さん

    再発には変わりありませんし~(とぼける)

    昔、遺跡の発掘作業をしていたころに重い土運びを繰り返して発症しました。

    今回、3回目の再発です。

    地主としましては固定資産税の納付が気にかかるわけですが・・・。

    医者に行けば保険が効いて、薬も安上がりなんだけれど・・・。
    切られるんじゃないかという恐怖で行けなくなってます。

  3. says:

    ははは~^^

    切られる。。って  
    脱肛系!?ですか?

    地主は キツイっすねw
    固定資産税。。でかい!

    完治を お祈りいたします!

  4. あさ says:

    >光 さん

    く~。ありがとうございます。

    薬はなんとなく効いてる感じ。痛みはなくなりました。

    なんとか治るといいのですが・・・。

  5. ままら says:

    うちの娘も同じ病に苦しみまして、悩んだ末、専門のクリニックに行きました。
    問診で「現在飲んでいる薬」を聞かれ、抗精神薬やSSRIの名前を出したら、「それを毎日飲んでいたら便は固くなりますね」と言われたそうです。
    その時、便をやわらかくする薬マグラックスと軟膏ボラザGを出してもらって1ヶ月ほどで症状がなくなりました。
    それ以来、主治医の先生の所でマグラックスを出してもらっています。これには自立支援が適用されていて、随分助かっています。
    娘も専門のクリニックへは2度と行きたくないようで、
    再発しないよう願うばかりです。

  6. あさ says:

    >ままら さん

    私の場合、コーヒーがいけないようです。
    濃いめのコーヒーを立て続けに飲むと、再発します。

    今回は某所で飲んだプレミアム○ーストコーヒーと別の場所で同日にエスプレッソを飲んだせいだと思われます。

    反省しつつ、また再発させてしまいそうで・・・。

    気をつけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA