油断ならない地域住民&郵便事業(株)

今日は不燃ごみの日でした。

朝、ボランティアに出かける前に、アパートの入口の集積所にごみ袋を入れて出かけました。

30秒ほど自転車で走って、携帯電話を忘れたことに気づいて帰ってきたら・・・。

近所の爺さんが私の出したゴミ袋開けて中身をチェックしてる・・・。
デジカメで現場押えるのは間に合わなかった。

・・・よし。今度ブービートラップ仕掛けてやろう・・・。

不愉快な思いをさせられたら、それなりに仕返しをしなければいけませんね。
でも、近所の猫やカラスが集積所を荒らすのが分かっているから、
生ゴミを不燃ごみに混ぜて出す輩が過去にいたのだろうなと推測します。
荒らされないように前夜ではなく朝にちゃんと出してみればこれだ。

さーて、どういういたずらしようかな。
人は善意から悪事をなすものだと思うので、爺さんは悪気はないと思います。
だからこそ反省して頂きたいものです。

ああ、気分が悪い。自分のごみの中身を勝手に検分されて不愉快でした。

 
 
あ、あと帰ってきたらもうひとつ不愉快なことが。
私宛の郵便物が郵便局の内部で勝手に開封されたようです。

ブツはこれ。電気店からのダイレクトメール。

封が切られて、セロハンテープで補修してあります。
封が切られて、セロハンテープで補修してあります。

反省はしているようです。いや、これで済まそうとするところがなんか嫌な感じも。

紙1枚張って、セロハンテープで補修して送りつけるってどうよ?
紙1枚張って、セロハンテープで補修して送りつけるってどうよ?

DMだったから良かったようなものの、重要書類が開けられたら一大事です。
何が入っていたのか確認できない所に問題がある。
お買い得券1万円分とかが抜き取られていたらどうしてくれるんだってことです。

これってクレームねじ込んだ方がいいかな?と、思って、
とりあえず郵便事業(株)にTELいれてみました。

返事は1時間くらいかかると言われて今、2009/06/18 14:29 です。
さてどんな返事をよこすかな?


2009/06/18 15:00

郵便配達のお兄さんがやってきました。
転送の際によれよれになってしまったので一部が損傷したとのこと。
そこから開いた・・・と説明されましたが、納得いかず、追及するも、
どうもこのお兄さんは他人のしりぬぐいをしている感じなので、許すことにしました。

重要な書類はしっかりした封筒で送ってくるからこういうことはありません・・・だってさ。

一部破損に伴って、封を全部開けたことについて追求したかったけど・・・。
傷がついたからって封を全部切ってしまうなんてありえるのか?
納得しないまま許すという、私のヘタレっぷりがあからさまとなりました。

まあ、30分で対応しに来るというのは上出来なので腐りきっているわけでもなさそうです。

次回やったら、どうしてくれようか。
アルバイトを安い給料でこき使うからこういうことが起きるんだよ・・・と、
真相になんとなく気付きつつ、闇の中へ・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    まぁまぁ、どちらもちょっと大目に見てやって。
    目くじら立てても自分がキツイだけですよ。

    >ゴミの検分
    前の会社のゴミ置き場ではしょっちゅうでした。
    その人にどうのしようと思わないで、防衛が良いと思うよ。
    例えば
    個人が特定できる物はマジックで消して、
    手でも良いからシュレッディングする。
    ゴミを置く時には他の人のの中に埋める。

    都会じゃ難しいかもしれないけど、
    ウチではホントに見せたくないものは焼いてます。

    >郵便物の破損・損害等
    実質、普通郵便だと保証は無いに等しきだと思っています。
    基本的に「謝る」だけ。
    クレームするのは必要だけど、過度にこっちが怒っても柳に風だし
    「大切な物は書留にしてくださいね」と
    そりゃ送るが側に言ってよって話をされるだけだと思います。
    というかされるだけでした。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    >ゴミの検分

    じいさんが当然の如く人のゴミを調べるのにご立腹な私。
    核実験&人工衛星打ち上げで対応したいと思うのですが。

    >郵便物の破損・損害等

    明らかに故意に封を開けたのが分かるのをごまかした態度にご立腹な私。
    書留料金の高さについてもさらにご立腹な私。

    貧乏人は麦を食えってか?
    問題はゆうメイトも貧乏人なことだな。

     
    とりあえず、防衛のための軍備は認められると国は考えるわけですから、私が防衛のための手段として核開発に及んでも問題なしだと思うのですが。

    というか、メントスガイザーを対人攻撃に使ってみたくてうずうずしてるんだけれど・・・。

    いやいや、やっちゃダメだ・・・将軍様になってしまう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA