普通のカレーで妄想を膨らませる

今日は何をしようか考えたけれど、思いつかず普通にカレー。

ビーフカレー
ビーフカレー

具は牛肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ。

ミニトマトの投入を考えたけれど、やめておいた。
カレールーは5人分用らしい。でも、取っておくのも何なので3人分くらいの量の中に全量投入。
ジャワカレーの辛口。

ご飯も多めに炊いたので、しばらくカレー生活の予定。

買い置きしておいた野菜の傷みが早くなっているので気をつけないと。
今日の中ではにんじんがちょっとやばめだった。
皮を厚めにむくことで対処したけれどどうなることか。

あと、買い物に行ったら鯖の缶詰がまだ1缶98円で売ってたので3缶購入。
カレーに投入したら・・・?やめておこう。

とろろじるのだしに鯖の味噌汁を使ったりするのだけれど、それから考えるに、
ご飯にかけてたべるものとしては悪くはないはずだ。

シーフードカレーの新たな領域か?誰かやったことのある人いないかな?

2 comments

  1. 三日月 says:

    ビーフカレー美味しそうですね
    何だかお店のランチみたいです!

    鯖カレー美味しいですよ
    と言っても、水煮缶でなら・・・ですが時々作ります

    味付け缶(醤油とか味噌とか)はカレーには合わないのですが
    ツナカレーが美味しいのと同じと思って、お試しを・・・
    お肉の代わりに、安く買える鯖缶はとっても助かるし
    栄養もバッチリですし、水煮缶はサラダにも使えて便利です

    ツナ缶の時は缶の油で野菜を炒めるか、
    余分な脂肪が気になる様でしたら油を切って投入してみて下さい
    でも今は鮪が高いのでツナ缶自体が値上がりしています

    スーパーによって取り揃えていない所もありますが
    「鯖カレー缶」という商品も有りますよ・・・
    (一昔前にドラマで鯖カレー缶作りで工場復活というのを
    浅野温子さんと玉置さん主演で流行った時期がありました)
    青魚の缶詰は体に良い不飽和脂肪酸やDHAやEPAも
    豊富に含まれているので、カレーにしないまでも
    骨まで食べられる鰯や秋刀魚の缶詰もお薦めで~す

  2. あさ says:

    >三日月 さん

    鯖カレーおいしいんですね。

    料理のレパートリーを増やそうと思ってるので教えていただいて助かります。

    今度試してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA