日商簿記検定対策進捗状況

いろいろあるけれど、簿記検定の準備を進めています。

日商簿記2級のテキスト2冊組で、主要項目は計94項目。

現在進捗率22/94 (23%)
かなり予定より遅れています。

今週末までになんとか50%、今月末までに2回転目に入りたいと思います。
目標は試験合格だけれども、その先には授産製品をペイさせるための
基礎を作りたいという目標が・・・。

実務で扱ったことのあることも多いので、ある程度スムーズに頭に入るのですが、
いかんせん体調が悪い。

ゆうべ考えたその先につなげるためにも・・・。
計画はまだ人に話せる状況ではないし、
実現のためには自分をたたき直さないといけないけれど・・・。

2 comments

  1. ぴよ says:

    簿記をやられるのですか?私も過去にやった事あります。税理士を目指したのです。あささんも税理士目指してますか?一科目ずつ取れるから良いと思ったのですが、働きながら簿記論をやろうと思ったのですが、初めのゆっくりゆっくりという気持ちが削がれもう一個違う予備校に通って酒税法をやりました。結果自分の勤めていた病院に入院。仕事も病気になったことで拒否され、退職。
    今考えるとその時親の反対があっても税理士目指したら無駄な年月をこんなに重ねなくて良かったかなとも思うけど、薬剤師と一緒に使える免許ではないし今少しずつ覚えてきている事柄を大切にしようと思っています。
    あささんも資格をとるのがお好きのようですが、何か一つじっくり掘り下げられるものが見つかると良いですね。

  2. あさ says:

    >ぴよ さん

    税理士を目指してらっしゃったのですか。
    いろいろあったご様子ですね。

    私は税理士はめざしていません。

    以前、作業所の職員をやっていたころの経理の経験上、原価計算のやり方を習得する必要性を感じているからです。日商2級の工業簿記がお目当てです。ぶっちゃけて言えば資格取れなくても実務で使えれば問題ないわけですが。自分の理解が正しいかどうかを担保するためと、モチベーション維持のために受験するような感じです。

    >何か一つじっくり掘り下げられるもの

    そのための準備の一環です。まだ人に言えないで心の奥底にしまってあります。

    資格のみでは食っていけないのはわかってるのです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA