使い慣れたものはやっぱりいいけれど

新しくサーバーを借りることにしました。
一年で1~2万円くらいのところ。かなり限定されてしまいますけれど。

で、お試し期間中ではあるのですが、wordpress使ってちょこちょこ作ったら、
某クラウドで作成してたページにもう追いつきそうな勢いです。

コンテンツはこれから作りこまなきゃならないけれど。
CMSの威力を感じました。

これからWPのシステムをいじって動的ページ出力機構を組み込みます。
WP自体が動的な出力をしてるわけなんですが、そこに割り込んでいきます。
いや、外部ファイルをピンポイントでインクルードするだけなんですけど。
データベースも作成しなくちゃ。

でも、工数がなんとなく想像できるので、気分が楽です。

が、商売で使うとなったとき、セキュリティだの何だので
影に隠れたところにいろんな工夫を凝らさないといけません。

 
 
慣れってのは良いところもあるけれど、
自分のスキルが上がりづらくなるので良し悪しか・・・。

トラブル起こさずに公開できると良いな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA