今日はブログに外部ファイルを読ませる仕組みを作りました。

このブログではないのですが。
仕事用サイトの準備です。

一部のSQLを投げる部分とか、その他ややっこしいところを本体から分離するつもりです。
サニタイズとかもきっちりやらなきゃ。

いま、目的のサイトを構成するのに使おうとしてるテンプレートが、
おもいっきり高機能なもので、それをいじればたいがいのことは間に合うのだけれど。
保守性が良くないので、自前のルーチンとかを外部にこしらえる予定です。
CMSのくせに本末転倒です。

さすがにブログシステム内ではPDFは作成しづらいですから。

新しく借りたサーバーは好調です。
でも、クライアントの私のノートパソコンが不調です。

金になるまではふんばるんだぞ・・・と祈ってます。

明日あたり、利用者の登録~認証まわりをやろうかな。
いろんな本読んでみて、認証にもいろいろ技があるようで、
なんとかそれをクリアしようと思います。

今日はディレクトリの深さで挙動が変わるシステムなのに気づくまで
だいぶ試行錯誤しました。単純にシステムの置いてあるディレクトリより
下層にあれば良いってだけなんですが。
ブログ本体は、本体より上の階層にindexページを置けるようになっているのですが、
そのプラグインでもそうだと思ってたのが間違いでした。

ああ、きりがない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA