サーバーでSSLを使おうとして・・・

ここじゃないけどDNS設定をいじったら、サイトにたどり着けなくなっちゃった。
AとかMXとかCNAMEとか・・・ドメイン3つをこんがらがった状態にしてしまいました。

DNS設定が反映されるまで2日間。
それから鍵を生成させて、証明書などを取ってきて・・・。
いつSSLが使えるようになるのだろう?

それまで験勉ですよ、験勉。小林よしのりじゃないけれど。
セキュリティスペシャリスト受ければ少しはサーバーいじりが楽になるかと思うのですが。

データベースもネットワークも勉強しなくちゃいけないですね。

まだまだ先は長いです・・・。時間は限られているのだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA