味覇(ウェイパァー)を使ってみました。

シバ さんにだいぶ前に教えてもらった調味料。「味覇(ウェイパァー)」。
某所で一缶880円で売ってたので買ってきました。
近所のスーパーより100円安いです。

どどーん!ウェイパァー様
どどーん!ウェイパァー様

缶のデザインに反して、中身は真っ白。
赤味噌みたいなのを予想してたので、ちょっと驚き。

で、ピーマンとニンジンとご飯で焼き飯を作ってみました。

焼き飯
焼き飯

投入したウェイパァーは大さじ2杯くらい。

食べてみたら・・・。

うまいです。中華料理の調味料と考えてたので、もっと濃い味なのかと思ったら、
とってもまろやかでおいしいです。他の調味料が何かしら主張する癖のようなものが無い。
コンソメやクレイジーソルトのピリっとした感じや、
だしの素や鶏がらスープの素のような「味」をつけましたよ!という感じが無い。
これはいいです。

でも、うまい。
何にでも使えそうです。

しばらくハマリそうです・・・。
これはいいものだ。

2 comments

  1. シバ says:

    美味いっしょ、なんか本格的になるのが好き。
    中華あんかけ作って、カタヤキソバにかけるとか良いよ。

    ただ、豚さんの油とか化学調味料も入っているので
    極端に使いすぎるのは回避したい。

    類似品でそういう心配のないこんなのもあるけどねー、高い。
    http://youki.jp/youki/7.1/116133/
    そうそう、ココのレシピは使えます。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    美味いっすね。
    レシピの写真もうまそう・・・。

    カタヤキソバにかけるのもいいですね。

    ・・・私的にはかけうどんのダシにこれを使ったらどうかと。
    中華うどんってのは駄目でしょうか?

    ミネストローネや中華風おでんがアリならイケそうに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA