銀行と税務署へ・・・

今日は動きまわってくたくたです。

朝起きて、税務署に電話。届出について問い合わせしました。
22年度は青色申告に挑戦です。

で、某協会の外郭団体(?)に業務保険の問い合わせの電話もかけました。
保険の詳細のパンフを送ってもらうことにしました。
高い機械を壊した時や、事故が起きた時の保険です。

今日のミッションに使う書類をまとめて家を出発。

まず、ATMで現金を引き出しました。
それを持って郵便局へ。
某会の業務損害賠償保険(上記とは別)の申し込みを提出しました。

そして、銀行であたらしい通帳を作りました。商売用。

その足で隣の市の税務署までいきました。
開業届&青色申告の届けを出して、前年の課税証明書(0円だってのが泣ける)を取得。

雨の降る中、街の中を慣れない原付であっちゃこっちゃしました。
税務署は人でいっぱい。確定申告にあれだけ人が集まるのならば、
申告会場にたこ焼き屋でも出店すれば、国や自治体の赤字が減るのに・・・と思いました。

たこ焼きじゃダメなら、障害者施設の焼いたパンなんかを販売すれば・・・。
どうですかねえ?

で、雨が降る中家にたどり着きました。
レインコートをまだ買ってなかったんです・・・。びしょびしょです。

さらに、まだ原付に慣れてないので、脚が筋肉痛です。

・・・事故らなかっただけでも良しとしよう。

あ、提出する書類がもう一つあったのを思い出しました。
これは提出までまだ余裕があるからいいかな。

来年の今頃には自分の税金の計算ができるようになれると良いな。
控除したらマイナスだったって洒落にならない事態は避けたいです。

少しずつ前進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA