貸借対照表に関わる勘定科目をひろいました

お仕事用のデータベース構築中。

会計処理の仕組みを作っているのですが、結構大変です。

何が大変って、勘定科目を網羅するのが大変。
単純に勘定科目の解説本からひろい集めたのですが、
貸借対照表のみで全部で250もの科目がありました。

それをプログラムに入力しました。というか、ソースに組み入れました。
これを元にしてデータベースが作られます。
入力は半自動化してサックリ仕上げようかと思っていたのですが、
データベースのひな型は、スクリプトで流し込むにしても、
そのための元データは自分で入力するしか無いのでした。

科目を全部使う人はいないだろうし、
各自好きな科目を登録・削除できるようにしようと思うので、
あんまりたくさん入力すると、使い勝手が悪くなりそうな・・・。

でも、細部をきっちり仕上げないといけないと思うので、
地道にやるしかないと思ってせっせと作業です。

これから損益計算書用の科目の入力に移るのですが、
こちらの科目数は約200です。

うぉー!やるぞー!(うんざりしつつカラ元気を出してます・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA