また炊き込みご飯やってみました

こないだやったカット野菜の炊き込みご飯をまたやってみました。

今回のカット野菜は百円也。

カット野菜。経済的なのかは疑問。
カット野菜。経済的なのかは疑問。

そして、お米とウェィパァーと豚肉と一緒に釜の中にぶちこみました。

真ん中の赤っぽいのが豚肉です
真ん中の赤っぽいのが豚肉です

あとはスイッチ入れて待つだけ。

まぜまぜして出来上がり
まぜまぜして出来上がり

盛りつけるとチャーハンみたい。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

豚肉があったんで使ってみたけど、やっぱり鶏肉の方が美味しそうな気がします。

でも、これでも十分美味しいです。
もやしを加熱した時の特有の香りがなんともいえないです。

次はもう一工夫したいですが・・・。
なんかスパイス買ってこようかな。

4 comments

  1. やー★びー says:

    うまそう。これだけでおかずはいらないから楽でいいっスね。汁物が一品あればよいかな。

  2. あさ says:

    >やー★びー さん

    炊けるまで時間がかかるけれど、
    カップラーメンクラスの楽さですよ。

    あとは、インスタントの味噌汁でもつければいいのかな?

    前回に引き続きウエィパァーを使いましたが、
    だしの素やコンソメ、鶏ガラスープとかでも試してみたいです。

  3. amt says:

    豚肉、鶏肉は生のまま室温の水から加熱すると臭みが出ますので、熱湯で下煮をしてから入れるのがおすすめです。
    カット野菜は割高で痛みやすいし、炊き込み御飯にあうのは、長持ちする根菜ですから、頻繁に炊き込み御飯を作るんだったら、その手の野菜を買うか、おつとめ品になったカット野菜を使うのが経済的だと思います。

  4. あさ says:

    >amt さん

    なるほど。ありがとうございます。
    やはり、テクニックがあるのですね。

    カット野菜については「具はなんでもいいや」的に安いヤツを狙って買ってきてます。
    きのこが入ってるやつがわりとおいしいんですが、おつとめ品になるのを狙って買うのがなかなか難しいです。

    近所の某スーパーは普通に売ってる品物がおつとめ品レベルなことが多いです。
    安いのにはそれなりに理由があるのですね・・・。

    今度、根菜類もいれてみますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA