歯科耳鼻科

歯のメンテナンスのために歯医者に行ってきました。

歯間ブラシやらフロスやら超音波らしきものを発する秘密兵器やらで、
歯石、歯垢を一掃してもらいました。

歯の表側はきれいになってるけれど、裏側や歯間が汚れているとのこと。

しかし、出血するほど徹底的に歯のお掃除してくれるので、
さっぱりするとともに、かえって歯周病を進行させちゃうんじゃないかと思ったり。

歯科の次は耳鼻科です。

アレルギー性鼻炎が元で慢性鼻炎になっていたのが、
耳鼻科に通うようになってすっかりスッキリ治りました。

さらに今年は、まだ花粉症の症状が出ていません。
さすが医者にかかると違うと思いつつ、
ゴールデンウィークくらいまでは気をつけないといけません。

健康とお金を天秤にかけつつ、
やっぱり医者にかかって調子がいいのはいいことだと思いました。

しかし、金欠か病気か。

別の意味で病んでいるなあと思いました。
外国の話を聞くともっとひどいところもあるみたいだけれど。

ぜいたくなのかなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA