さー!朝だ!!今日もいい天気かな!

ゴールデンウィークに突入ってことで、
今日か明日のどっちかでクリニックに行かないとなりません。

今日の午後を狙って、のんびり行ってこようかな。
いい天気だから、原付で気分よく行けるかな?

耳鼻科と精神科のハシゴになります。
そろそろ杉・檜の花粉症のシーズンも終わりです。
今年は楽でした。さすが医者にかかると違います。

・・・財布の中身はどんどん寒くなっていきます。

最近、食事は炊き込みご飯にすることが多いです。
160円のカット野菜が半額になったのを狙ってゲット。
豚肉は300円くらいのパックを半分使います。
で、ウェイパァーをたっぷり入れて、炊飯器で炊き上げます。

見栄えは悪いけれど、ある程度バランスのとれたごはんではないかと。
一回に3合炊くと、一日かもう少し保ちます。

ビタミンCをどう取ろうか・・・。
リンゴの値段が最近少し高くなってきたので、
大好きなリンゴ丸かじりは控えています。
バナナは一回痛い目に遭ってるので警戒してます。

さてさて、今日も暇だけど忙しい一日です。
はりきりすぎないで、平常心で・・・。

6 comments

  1. amt says:

    > ビタミンCをどう取ろうか・・・

    ビタミンCは早くから合成品の方が天然物よりも安価に合成できることで知られていました。
    という訳で、市販のビタミンC錠剤の最も安価なものをおすすめします。(価格差は非常に大きいです)
    錠剤には、純アスコルビン酸のものと、ナトリウム塩があり、純アスコルビン酸は胃を痛めるので、ナトリウム塩の方がおすすめです。

  2. あさ says:

    >amt さん

    そういえば、まだ私が小さい頃、おかんに錠剤を飲まされてました。
    アスコルビン酸ナトリウムでした。

    過剰摂取は問題ないとは言いますが、レモン何千個分ものビタミンCとかうたわれちゃうと、大丈夫かよ?と思ってしまいます。

    みんな尿から排出されちゃう訳ですが、もったいないような、なんというか妙な気持ちです。

    安いやつでいいのですね。今度試してみようと思います。
    いや、どうせならいろいろ入ってるマルチビタミンとかそんなののほうがいいのかな?高い買い物になっちゃうんでしょうか・・・。

  3. あさ says:

    >シバ さん

    C1000タケダとかオロナミンCでもいいのでしょうか?

    わりと清涼飲料水には酸味つけるのにビタミンCが大量に含まれてますね。
    糖分が問題になりますが・・・。

    キリンレモンでもいいのかな・・・?

  4. amt says:

    > 過剰摂取は問題ないとは言いますが

    ライナス・ポーリング教信者の amt です。リヌス・トーバルズ教にも入信しておりますが(藁

    アスコルビン酸が飽和すると、軟便になって、それで、飽和量を知ることができます。
    飽和量以上は、尿等で排泄されるので、水溶性のビタミンを過剰摂取することで健康被害はないといわれています。
    大体、体重 60kg で、純アスコルビン酸にして、2.5g/日 が、飽和量摂取の目安です。

    # あ、厚労省の標準摂取量からは懸け離れて多い量になりますのでご注意

  5. あさ says:

    >amt さん

    キャルテクってすごいところですね。私はファインマンが大好きです。
    ビタミンCを大量摂取すると便秘も解消するのでしょうか?
    みかんを食べ過ぎると軟便になるのはビタミンCのせい?・・・違うかな。

    何でも過ぎたるは及ばざるがごとしともいいますし、
    サプリメントもタダじゃないですから、自制しないと。
    ビタミンC錠剤ってすっぱくておいしいですから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA