主婦と銃刀法と道具屋筋と労働基準法と。

昨日のお出かけのことについて。続きかな?

なんばから歩いて、道具屋筋にも行ったのですよ。

道がありました
道がありました

商都おおさか?
ナニワ商人ロードでした。
P5010007_s
P5010009_s

日本橋の電気店より、こっちの方が面白かったです。

ナントカに刃物・・・だれだ最初にそんなこと言ったのは。
ナントカに刃物・・・だれだ最初にそんなこと言ったのは。

思わず「銃砲刀剣類所持等取締法」を検索。

第二条2 この法律において「刀剣類」とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り五・五センチメートル以上の剣、あいくち並びに四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

第二十二条  何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

うっかり包丁も買えないような。
「主婦業」って「業務」にあたるのかなあとか考えてみたり。

主婦の仕事を年収に換算すると
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20080512A/

・・・立派な業務でした。

主婦の皆さん、ぜひ、包丁を持ちながら、最低賃金法の見直しや、労働環境の改善を求めて立ち上がってください。時給2630円を搾取されてる可能性があるのですよ。

・・・ってことは誰かに雇われてるのか?主婦って。それとも自営業?

法律に微妙なほころびがあるようです。

主婦が業務なら銃刀法法違反には問われませんが、労働基準法にひっかかるかも。
自営業だとしたら、役所に開業届は出すべきなのでしょうか?

逆に業務でないのなら、包丁を買ったらお縄です。

うーん、なんだか良く分かんなくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA