もっともっとかんがえる。

あるものを分類するときに、分類基準が分からない人が分類できるようにするためには
どんな情報を出していけば良いのだろう?

体系的にまとめられてるものへの誘導ですが。
適切な質問ってなんだろう?

エキスパートシステムを構築する前のルール作りを、
ユーザー自身がしなくちゃならないみたいな状況。

ううむ。私の問題の捉え方がいけないかもしれない。

「わからないひと」がわからないまま適切な場所に誘導されるって・・・?

ものすごい無理があるよなあ。
でも、全く分からないわけでもないだろうから、どこをとっかかりにするかだな。

ひょっとして機械学習の分野になんかあるのかな?
やばいなあ。関連書籍は実家に置いてきちゃった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA