軽自動車税の減免について市役所に聞いてみました

普段、原付に乗ってるんですが、軽自動車税の納付書が届いたので、
手帳持ってたら減免あるのかな?と思って市役所に聞いてみました。

はじめは障害福祉課に電話。

出てくれた方はまるっきりわからないようで、
市民税課にたらいまわしに。

市民税課では一刀両断。

手帳1級なら減免はあるけれど、2級以下はないです。

とのことでした。

へえ、1級で減免ありとなると1級の人の運転はOKなのかな?
2級は減免無しとなると、2級は当然のごとく運転OKってことだよね。

ちょっと心配してたけれど、録音もしたから、なんか言われたら証拠にしよう。

しかし、市民税課の人の対応は悪かったな。
いつか仕返ししよっと。

2 comments

  1. amt says:

    >へえ、1級で減免ありとなると1級の人の運転はOKなのかな?
    身体のヒトのための措置だと思います。精神一級で運転はできないでしょう。
    あささんは手帳二級ですか、僕は殆ど寝た切りなんですけど手帳三級です。「身体表現性障害」は軽い病気なんだそうです。

  2. あさ says:

    >amt さん

    手帳や年金の等級決定は謎が多いです。
    1級の減免は多分、保護者向けの措置なのではないかと思うのですが・・・。

    もっと取れる人間から取れば良いのにと思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA