価値がカチッとカチカチだったアタマにカッチカチ

いやあ、いろんなことがつながってほどけていく感じがしてます。
「価値」について前の方の記事のコメントで
amtさんのご指摘を受けて、「ああそうなんだ」と。

PSWの演習や実習でさかんに「PSWの価値」という言葉を教えられました。

ベクトルは違うけれど、「価値」ってそういうことなのかと納得。
今頃になって何だけれども、意味が分かってきました。

「価値と倫理」がセットで教えられるのですが、なるほどね・・・と。

具体的なものに置き換えるのは難しいけれど、
社会構成主義を持ち出してくるのも大げさだけれど、
個人や組織の主観に対して訴えていくことの大切さというか、
職業人に求められていることがどんなことなのかすとんと胸の中に落ちました。

私のアタマはかなり固いので、
これからもなかなか矯正はされないだろうけれど、
方向性が見えてきました。

空気が読めない私は「価値」を勘違いしそうなんで気をつけないと。
経験を積んでいかないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA