ワーキングプアの向こうにあるもの

http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20414775,00.htm

自殺続くFoxconn中国工場、再度の賃上げを発表
 富士康(Foxconn)は現地時間6月7日、自殺者の続出が問題視されている中国の深セン工場の従業員に対し、およそ67%の昇給を計画していることを明らかにした。1か月の賃金は1200元(約176ドル)から2000元(約293ドル)に増えるという。Foxconnは先週、30%の昇給を発表したばかりだが、それに続く賃上げの発表となった。賃金アップのためには、従業員は3カ月の試験採用期間を完了することが必要になる。

 Foxconnは、この賃上げによって一部の従業員は時間外労働が減り、より自由な働き方が可能になるとしている。

この責任って、電化製品を消費する私らにもあるんだろうな。

関係ないけれど、缶コーヒーのおまけにチョロQついてたときにはさすがに引いた。
なんかおかしいよ。

かといって、海の向こうの人たちを救う活動とかを自分がやってるわけではないので大きな事は言えません。

フェアトレード製品を買うように気を使うとか考えるけれど、ホントにフェアなのかな?商社の懐具合も含めてフェアだと言い張ってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。社長さんに取ってフェアでも従業員は今まで通りというのも考えられるし。

そのへんの情報って具体的にはあまり出てこないですよね・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    フェアトレードしたつもりが、
    向こうのインフレと円高で・・・なんてこともあるからねぇ。

    ドス●ラってトコFoxconn製品多くて
    元々は下請けだったりOEM用を作ってたりなので
    安くてソコソコだとは聞くけど、人件費でCP稼いでたのねー

  2. あさ says:

    >シバ さん

    インフレも円高も人為的に引き起こされてるのでしょうか?
    ・・・って考えると妄想的になってしまうのだけれど、
    それでも、私たちが製品を消費しないと困る人がいるんだろうなとか考えます。

    なんだか旧共産圏の計画経済とかを参考にできないものかとか思うけど、
    だれがうわまえをはねるかが変わるってだけなのかなあ。

    自分のことを貧しいと思ったりする事があるけれど、
    それでもうわまえをはねる側にいるんだよなあ。

    実感に乏しいだけに怖いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA