研修終わった〜!しかし来週も研修です・・・。

研修を終えて家に帰り着きました。

天気が薄曇りでちょうど良かったです。
昨日はびしょぬれになって、
家の中でどこにレインコート干そうかパニクってました。

しかし、座学では実践力がつかないと思うので、
自腹切ってでも実弾撃ってみた方がいいのかな?

・・・と思って、こないだ測量業の申請に行ったわけで。
どういう補正を受けるかドキドキです。

でも、いまどきは電子申請でいろいろできちゃうから
商売のやり方はアレンジしないといけないなと思いました。

いろいろコツはあるみたいですが。

将来的に残っていく仕事ってなんなんだろう・・・?
そんなこと分かれば苦労しないか。

便利さを求めた結果、多くの人が不安に陥るというのは皮肉ですね。
いろんなところで類した事が起きてるんだろうな・・・。

4 comments

  1. miu says:

    こんばんは。
    測量業の申請とは、測量会社でも立ち上げるのですか?
    測量士の資格をお持ちなのですか??
    自分も同業者なので、気になりました。
    プログラマーで、精神保健福祉士で、測量士なのですか??
    それはすごいです。

  2. あさ says:

    >miu さん

    行政書士の仕事をするにあたって、ある一定精度以上を要求される案件が発生したときに対応できるように(農地転用とかで)、保険的な意味をかねて測量業務ができるよう準備をした次第です。無くても良いっていえば良いんですが。「測量業の登録申請」って業務が行政書士としてそんなにあるとは思わないけれど、お役所とのつきあい方の練習になると思いまして。

    測量士の資格も持っていますよ。同業ですか〜。
    スズメバチやマムシには気をつけましょうね(笑)。

    なりゆきにまかせていたらいつの間にやらいろんな資格をもっていました。
    すごくはないですよ。だって食っていけるような仕事ができないですもの。

  3. miu says:

    そうですか~~。
    すごいですよ。測量士の資格は結構難関ですよ。
    この病気をもって、測量士、行政書士なんて
    すごいです!!。勇気をもらいました~~。
    自分も資格いっぱいとって、仕事ができるようになりたいです。

  4. あさ says:

    >miu さん

    測量士の資格は実務経験があればそんなに難しいものではないと思いますよ。

    ・・・と言っても最近の測量はデータをパソコンに流し込んで
    ちょちょいのちょいで図面が引けちゃうのかな?

    私は、遺跡発掘の仕事で測量を覚えたため、測量用のソフトがなかった事もあり、何から何まで電卓たたいてみたり、ポケコンに自分でプログラム組んで処理してたんで、いろんな計算はほいほいっと理解できました。

    あとは事故を起こさないで作業するとか、法律の事とかを勉強すればOK。
    それとGPSとかの基本を勉強したりとかですかね。

    試験一発でした。

    でも、それゆえに、測量会社の仕事にはついていけないのでした。
    なんなんでしょうね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA