マツダ11人殺傷容疑者「夜眠れん」と退職願

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000665-yom-soci

広島市南区のマツダ本社工場で、元同社期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が乗用車で同社社員らをはね、11人を殺傷した事件で、引寺容疑者が同社に勤務していた当時、「夜も眠れん」と不調を訴え、自ら退職を願い出ていたことが、マツダ関係者の話でわかった。

(中略)

マツダ関係者によると、引寺容疑者は今年3月、マツダに直接雇用される期間社員として採用され、本社宇品(うじな)工場で勤務。プラスチック課でバンパーの整備に従事していたが、その後「自分が仕事の間に誰かが自宅に入っとる。このままでは夜も眠れない」などと会社側に話し、実働8日間勤務しただけで退職したという。

こ・・・これは・・・。
「自分が仕事の間に誰かが自宅に入っとる。このままでは夜も眠れない」
暗にほのめかしてるというか・・・。

なんかやな予感がしています。
今後の成り行きに注目です。

わかるでしょ?

19 comments

  1. あさ says:

    >シバ さん

    また、そーいう方向に話が行くのかな?と。

    こういう事書くと火に油注いじゃうわけだけど・・・。

  2. あさ says:

    「夜眠れない人」を差別する気か!偏見だ!!

    とか、

    「夜眠れない人」が犯罪者扱いされるからけしからん!

    とか言う話に持っていくわけじゃないでしょう?

    「夜眠れない人」がみんなで抗議するとか、

    「夜眠れない人」の人権に関わる!とかいう話にはならないのでしょう?

    「夜眠れない人」ってどこにでもいるじゃん・・・ってことにはなるだろうけど。
     
     
     
     
    差別ってこういう所から分かると思うんです。

  3. amt says:

    朝日の記者は、判るヒトには統失を匂わせているけれど、医師免許がないヒ
    トは病名つけられないし、精神科の管理になかったら、法的にも、統失と扱か
    われるのは、精神鑑定の結果がそうなってからでしょう。
    この場合容疑者は、生きることを望んでいないようだし、医師の診断がなく、
    精神鑑定による「心身喪失のセエ」という方向の処置を望んでいなかったら、
    地裁の死刑判決で控訴せずで終ってしまうのでしょう。

    朝日の記事は抑制が効いていて、秀逸だと思います。

  4. あさ says:

    >島クマ さん

    あからさまには書いてないけれど、嫌な感じですよね。
    絶対に「夜眠れない」ことを記事に載せるのは妙ですもの。
    後ろの方にわざわざ「・・・誰かが自宅に・・・」なんて書いたりして。

    これをもって「配慮した」とか言うのだろうか?

  5. あさ says:

    >amt さん

    朝日の記事読んできました。
    http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK201006230056.html
    裏を取って記事を書いている気配が読み取れますね。

    でも、捜査関係者ってまだ調べが充分でないと思われるのに、取材に答えちゃってるけど、いいのかな?・・・という事も思いました。

    関係者のリークをもとに記事書かれると不安です。いつものことだけれど。

  6. amt says:

    > でも、捜査関係者ってまだ調べが充分でないと思われるのに、取材に答え
    > ちゃってるけど、いいのかな?・・・という事も思いました。

    マツダは正社員だけで数万の会社ですから、発症率から考えて、百人単位の
    統失患者を抱えていて、過去にも多数の経験があるで、人事部は十分な経験を
    積んでいるハズです。適切な対応だと小生は思います。

    小生の友人で、新○鉄の社員で、パーソナリティ障害になった奴がいるんで
    すが、(東筑->ルーピーと同じ大学同じ学部卒)、相談を受けた時に、会社にバ
    レないように、保険外診療で受診すべきだ、と忠告したのに、保険診療(違法だ
    けど会社バレ)して、係長昇進試験を受けられなくなって、一生ヒラ確定してし
    まったんですが、今から考えると、新○鉄の措置は、会社にも、彼にもよかっ
    たと思います。病状に合せた閑職で、仕事の割に高給で安定してますからね。
    まT大卒としては、ありえない仕事をしている訳ですが。

    > 関係者のリークをもとに記事書かれると不安です。いつものことだけれど

    どのような報道が適切だったのでしょうか。(精神疾患とは無関係な)通り魔
    犯罪として扱われた方が、統失患者への風当たりがなくてよい、とかでしょうか。

    40過ぎて、統失が判明することは少ないでしょうから、今回のケースは統失
    とは断定できないと思います。(妄想は、アル中とかでもありますしね)

    犯人が統失であることを匂わせる報道があったから、統失に対する社会的偏
    見が強まるのが不安である、というなら、まさしく、(妄想の一歩手前の)考え
    過ぎ、という奴だと思います。
    今回の報道で、統失かも、と判るヒトなら、他の可能性も想定し得るでしょ
    うし、犯人が統失だとして、

  7. あさ says:

    >amt さん

    そうですねえ。考え過ぎかもしれません。

    ちょっと話がそれてしまいますが、
    犯罪の一線を越えるのは統失でなくとも簡単なわけで、
    精神疾患と関連づけて、お話を簡単にしてしまうのに抵抗があります。

    いわゆる「普通の人」が一線を越える事は難しくない事を
    念頭においておきたいと思うわけです。

    いろいろ絡み合った人生や、人間関係などの「結果」というか、
    もっと突っ込むと、まだ「過程」なのだとも思います。

    報道ってなんなんでしょう?

    情報を「消費」するだけで流されていくものでいいのかなとか、
    もっと掘り返した考察や研究が掲載されるべきなのではないかとも思います。無い物ねだりなのは分かっているのですが。

    もっとも、掘り返せば掘り返した人の色がつく事も考えないといけませんけど。

    今回の件に関しては私自身のバイアスもかかってるのがわかりますんで、
    もう少し情報が集まらないと発言すべきではなかったかもしれません。

    その意味でも報道は拙速になってはいけないんじゃないかと思います。
    はたして速報性が必要な事件だったのかなあと疑問に思います。
    ・・・だもんだから、リーク情報がおおっぴらに流されるのがどうも・・・。

  8. amt says:

    > ちょっと話がそれてしまいますが、
    > 犯罪の一線を越えるのは統失でなくとも簡単なわけで、
    > 精神疾患と関連づけて、お話を簡単にしてしまうのに抵抗があります。
    >
    > いわゆる「普通の人」が一線を越える事は難しくない事を
    > 念頭においておきたいと思うわけです。

    ここいらが、あささんとの基本的認識の違いだと思います。死刑になるよう
    な凶悪犯罪がそもそも、正常な心理の人間に可能なのか、とか僕は思っている
    訳です。(その心理的問題は必ずしも、現在精神医学領域で取り扱われなくとも
    その近傍にあり、精神医学によって処理されるべき問題であると僕は思ってい
    ます)

    例えば、買い物依存症の女性は(ムシャクシャしたら、必要のないものでも買
    い物するとハッピーになる、とかいう程度を含めると)むしろ多数派を構成する
    かもしれないくらいいる訳で、犯罪者予備軍だったりする訳ですし、社会に対
    する適応不全とも言える訳ですが、(心理学の対象であっても)精神医学の対象
    では通常ない訳です。パチンコ依存症に取り組み医師が最近は多少いるようで
    すがね。
    amt は、自動車の制限速度を守る気にないような奴も、精神医学の対象とし
    て治療するか隔離すべきだ、と思いますね。(原付の制限速度は、30km/h で、
    これをまもっていると却って危険なのは理解しています。)

  9. あさ says:

    >amt さん

    そこで戦争の話を持ち出すと話がややこしくなるんですよ。

    戦場では、殺す方が「正常」なわけで、(大怪我程度にしといた方が相手の戦力をそぐのには有効だともいうけれど)そこでは、戦えない方が精神医学の対象になってしまうのでしょうか?

    もひとつ、有名な話。飛行機が山の中に墜落してかろうじて生き残った人たちが、食料が何にもない中で、同乗していた仲間の死体を食べて生き残ったという話。

    もうここまでくると、精神医学もへったくれも無いような・・・。

    極端な例になっちゃうんで現実的ではないのだけれど、自分だったらどうするだろう?

    理由があれば他人を殺せるってのが人間なんだろうなと思います。

    闇市での米の購入を拒んで餓死した法曹がいたという話もあるけれど、人間としては「法を守る事」と「生き残る事」の両者を天秤にかけるという事が起こりうるわけで。

    本当は、「生き残るために法を守る」はずなんだけれど、矛盾する事がいろいろ発生するのですよね。

  10. シバ says:

    チンパンジーでも殺し合うしねぇ。
    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100622002&expand&source=gnews

    前も立ち話したけど、
    法や社会ってもの自体が上の様なことになって
    人間自身が減らないように編み出したスキームでしかないと思ってます。

    少子化やアポトーシス、
    今回のような社会に振り回されて過剰反応をする個体が目立つ様では
    (実際にそういう不適応個体が増えたかは不確定でも)
    その枠組みも難しいバランスの物なのでしょうが。

    逆にゆらぎが足りなくなって、硬直化?
    進化の袋小路?

  11. あさ says:

    >シバ さん

    「利己的な遺伝子」みたいな話で結局、善悪とか言う切り口で考えるんじゃなくて、「残りやすい性質を持った個体が残る」というミもフタもない結論に・・・。

    法や社会もミームの一つであって、戦争をする事でその集団が残りやすいのならば、戦争をする集団が残るという事なんでしょうね。

    少子化やアポトーシスは意外と遺伝子レベルで人間に組み込まれてるかも。
    不適応というよりビルトインスタビライザー生物学版?って思います。

    現代は、人間の均質化が進んでいると思われ、その解消に向かって事態が進行していると考える事もできるのではないかと。ここまでくると妄想の類いになってしまいますが・・・。

  12. シバ says:

    >戦争をする事でその集団が残りやすい・・・
    大亜米利加帝国や、居座るじゃなく以色列を見ていると、
    頷けちゃうのが怖いよなぁ。
    別に反米でも反以でも無いけど、
    自国民まで消耗させて軍事費を増大させることまでもが
    経済規模拡大に不可欠な社会ってのも・・・

    ある程度アポトーシス系のリミッターは遺伝子レベルにあるでしょうね、
    俯瞰すると地球がネズミの折と化しているのかも。

    問題はスタビライズドされた均衡点を
    全ての人間が感知できるとはとうてい思えないってトコかなぁ。

    早くU.S.S.エンタープライズを作って、
    移民できる星をさがさにゃーねー

  13. あさ says:

    >シバ さん

    伏せ字が分かりにくいぞう(笑)

    均衡点ってのはゲーム理論で説明がつくのかもしれないけど、
    その説明は、ローカルで最適化するとグローバルでは損をするという・・・。

    十分に理性的であって、個々に最適な行動をとったと仮定してもダメなのね。

    U.S.S.エンタープライズ作る前にU.S.Sをつくるのはどうすんの?

    っていうか、ひきこもりの私には、移民しなくてもエンタープライズの中でレプリケーターから出てくるうまいもの喰ってのんびりしてればいいじゃんとか思ってしまったり。

    けっきょく、クリンゴンやらヴォーグとケンカになるんだから・・・。

  14. シバ says:

    先に人類統合戦争やっとかないと
    エンタープライズで深宇宙見に行くのも、
    マクロス降ってきて人類ほぼ滅亡も無いのかぁ

    めんどくせーね、確かに。

  15. あさ says:

    >シバ さん

    その前に 参院「戦」という戦いが目前に。
    こっちのほーがめんどくせー。

    選挙結果によっては大連立もアリ?
    無意味な戦いに終わったら怒りはどこへ持ってけばいいのやら。

    ん・・・?これって人類統合への一つのカタチ?

    統合されるのもこわいなあ。

  16. シバ says:

    人類統合って宗教っぽいよね。

    まー民主の過半数獲得は難しいだろーねー
    となると小沢闇にかくれない闇将軍がまた出てきちゃうが。

  17. あさ says:

    >シバ さん

    菅さん引責で小沢総理?それはないだろうけど・・・。

    与党野党総崩れ状態で大丈夫なのか?日本。
    公明共産に期待か?消費税はどうなるんだ?

    すごく危険な状態だよね?

    誰かが「分かりやすい論点」で切り込んだら雪崩おこすよ。きっと。

    で、そのあとに待っているのは・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA