バグなし芳一

昔話というのは、よく考えると凄い内容だったりします。

で、それはおいといて。

ひどいバグからは脱出。
データベースとの連携部分に着手。

ページを出力するページ作りをしています。
出力する量が多いので、そのために裏で使うツールです。
こいつで結構難渋してました。

ロジックをデータで保持するという事をしようとしているので、
かなりややこしいというか、ベースになるシステムの微妙な仕様に悩まされてます。

オブジェクト志向対応のPHPなはずなんだけど、
javascriptがからむために、関数の位置によって挙動が変わるという事態に。

ある関数がうまく動かなかったのは、
その関数に渡すパラメータとの前後関係で挙動が変わるためで、
気づくのになかなか時間がかかりました。

読み込むタイミングや、呼び出す関数の位置でエラーが出るわけです。

オブジェクト志向に準拠してないコーディングしてるせいだ。
でも、いろいろ分かって来て面白いです。

きっとバグが混入してるんだろうなと思いつつ、
慎重にコーディングしてます。

少しずつ、少しずつ。
確実に前進はしてます。
仕事でこの速度じゃ怒られちゃうのでしょうけれど、
いろいろ寄り道しながらのコーディングです。

次はかなり特殊な技の習得に挑戦です。
ここ突かれるとセキュリティ的にきわめてまずい所です。
思った通りの穴のないコーディングができるかどうか。

設計段階の予定と、組んでみて初めて分かる事の間でグルグルしてます。

体中にお経をコーディングした芳一は一点がセキュリティ的にダメだったので、
大変な目にあってしまいました。

プログラムなんてなかった頃の民話が現実とリンクしているというお話でした。

2 comments

  1. シバ says:

    みみんでてると
    かじかんじゃって
    えらいことんなるでねー

    むらい行って
    みみあて買ってくるさよー

    このじきにゃー
    もーないかしんねー

    なに?
    むらいんない?

    んじゃしょんないねー

  2. あさ says:

    >シバ さん

    そうだいねー
    みみんでてちゃぁしょんないでねー

    むらいでうってるかしんねぇー

    むらいになきゃあ、あぴたでもいきゃああるらー

    こっちじゃああぴたもないだけんねー

    なんとかしにゃあいかんだけんねー

    ほんとしょんないだいねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA