殴り書きに、迷い書きに・・・

データ入力作業が1時まわった所で片付きました。

納品日が書いてないものとかあるので、エイやっと補完してしまいました。
殴り書きの伝票や、フォーマット無視のメモFAX、何かの計算をしながら書いたと思われる小さな数字がちらばってる伝票。書いては消しを繰り返した上に、後から訂正の伝票を送ってくる所とか。

アタマがしびれてきました。22時以降の2時間は雪崩のごとくデータが送られて来ます。
さっさと処理したいのに、難読FAXにブレーキかけられてはかどりません。

正規の伝票も一定の形式ではなく、その場その場で適当に作ったっぽいのが何種類もあるために一筋縄ではいきません。完全にOCRとかは使えません。精神を病みそうです。

明日も仕事です。単純作業なはずなのに、そうは思えないな・・・とほほ。

4 comments

  1. シバ says:

    難読原稿の判読は困りますね。

    某東照宮さんの筆書き原稿は毎回「解読+古文+旧字探し」で難儀したなぁ
    自分も言えるほど文字きれいでは無いけど・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    遺跡の発掘やってたとき、「墨書土器」ってのが出て来たりしたんだけれど、それ以上にたちが悪いです。
    ボールペンで書き損じをくしゃくしゃっと消してあるような無いような・・・。

    サイズや個数が抜けてたりするのも困ります。
    世の中、いい加減な仕事しても渡って行ける人種が居るんだなあと思うとなんか悔しかったり。まじめにデータ打ってるのがばかばかしくなって来ます。

    前衛書道か!?ってボールペン字につっこみいれてます。

    日ペんの美子ちゃん!こいつらをたのむぜ!!って感じですわ。

  3. マイコ says:

    それは本部がよくないなぁ

    そういういい加減な伝票データは受け付けられないってことをちゃんと周知しなきゃいけないし
    そもそも正規の?伝票が何種類もある時点で、書く方も入力する方も、管理する方も大変だろうなぁ・・・(-“-)

    あささん、ほんとによく頑張ってますょ~

    早くシステム改善されるといいですね。

  4. あさ says:

    >マイコ さん

    そんななかで誤入力を指摘されて凹んでます。

    カオス状態なんだからまあしょうがないやとも思いますが。

    いいかげんなのかしっかりしてるのかわかんない会社です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA