激怒!!深夜勤務を無視された。

給与明細が届きました。

時給が800円の在宅勤務です。
給与明細によると10月分給与の労働日数は14日、労働時間は98時間です。
9月に働いた分ですね。月末〆の翌月25日払い。

始業は午後4時、終業は翌日午前1時。
労働時間1日当たり7時間。休憩時間120分
深夜労働は3時間分と話を受けていました。

さて、今月の総支給額は78,400円でした。

78400÷98=800

深夜手当ついて無いじゃん!!

先月分にはついていました。

こないだ勤務の申告表を書かされたのですが、その書き方を間違えた・・・。
と、いうことなのでしょうが、大変いい加減な表でしたので、
首をかしげながら書き込んだのですが、これが目的なのですね。

自己申告だから自己責任ですか?
労働基準法的にそれってどうなのよ?13条や37条の出番です。
詳しい人に聞きに行かなくちゃ。

一番詳しい人がいる所はあそこですね。あそこ。
話したらいきなり爆弾を落としに行きかねませんが、
そうなったら懲戒覚悟で・・・。
障害者雇用で、しかも在宅勤務ですから、若干不利ですが、材料はあるわけです。
勝算があるか、とりあえずしかるべき所へまずは行って相談してみましょう。

しかし、物事というものは一斉に動きますね。
それぞれが関係有る無しに係らず。

「智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ」 
 
逆に爆弾落とされたり、首切られたりするのかな?

仕事上の質問をしようとして電話ガチャ切りされて以来、
会社に対して問い合わせても無駄だろうと考えています。

・・・11月は大変な月になりそうです。

21 comments

  1. nvsnva says:

    お気持ちはわかるような気もしますが「800円くらいのことで騒ぎたてる、関わりになると面倒な人」みたいな評判がたったら、あささんが今後なさろうとする事業にも響きませんか?

  2. ブルーバード says:

    疑問があって調べることは良いと思いますが、感情は抑えた方が良いと思います。とりあえず冷静になって、無用なトラブルを起こさないようにした方が良いと思います。

    貴重な収入源ですから、なるべく先に続くように、多少の不手際があっても多めに見るくらいでいればどうでしょうか。

  3. あさ says:

    >ブルーバード さん

    これって無用なトラブルなんでしょうか?

    冷静に考える程、理不尽さを感じるのですが。

    給与10%カットの状態を看過していいものかどうか?

    怒るべきときに怒らないってのはそれも問題ではないかと思うのですが。

    どうでしょうか?

  4. nvsnva says:

    あささん wrote:
    >月額換算8400円は小さいことでしょうか?

    私の月収や、おそらくはあささんの月収に対しては大きな額です。

    しかし、他の立場の人間の判断では、小さな額になるという考えはあり得ますよ。

    繰り返しになりますが、お気持ちはわかるような気もします。

  5. マイコ says:

    いえいえ、これは立派な基準法違反ですから
    立場云々は関係なしにちゃんと然るべきところに行った方がいいですよ。
    今後の本業へのお仕事に影響するとも思えません。

    ただ、それで改心するような会社だとは思えないので
    もうお辞めになられたほうがよいと思います。

    次のステージに行きましょうっ!

  6. ブルーバード says:

    間違いは指摘した方が良いと思います。ただ感情的になって事が大きくなってしまうことが心配です。大丈夫だとは思いますが。

  7. あさ says:

    >nvsnva さん

    金額の大小はあまり問題ではないような気がします。
    他の立場の人間が小さな額だと判断したとして、それがなんなのでしょう?

    小さな額なら良いというのは、倫理的にいかがなものでしょうか?

  8. あさ says:

    >マイコ さん

    内容証明をかまそうか、専門の「署」に行こうか考えています。

    厳しい昨今の情勢で、自分の方が立場が弱いわけですが、
    だからこそ闘うべきなのかもしれないなと思っています。

    ですが、体力的な限界もありますので悩ましい所です。

    とりあえずは相手と交渉してみる所からになります。
    さて、どう出てくるか・・・?

    思う通りにはいかないでしょうけれど、やってみる価値はあるかと。

  9. あさ says:

    >ブルーバード さん

    相手さんのいつもの態度からして、
    「言われてからやる」「言われないとやらない」傾向の会社です。

    言えばあっさり解決するのかもしれません。
    言ったらこじれるのかもしれません。

    事が大きくなるとしたらどうなるのか?
    動いてみないとわかりません。

    あんまり弱気でいると、「悪しき前例」を作る事になってしまうので、
    辞める事になってもあとに続く人のためになるようにしたい・・・というのは
    やっぱりきれいごとなのでしょうか?

    さて、どっちがどう「きれいごと」なのか考えてみないとなりません。

  10. nvsnva says:

    あの、マイコさんに確認したいのですが、

    >立場云々は関係なしにちゃんと然るべきところに行った方がいいですよ。
    >今後の本業へのお仕事に影響するとも思えません。

    >ただ、それで改心するような会社だとは思えないので
    >もうお辞めになられたほうがよいと思います。

    という部分は、

    「行った方がいいですよ」でも「もうお辞めになられた方がもっとよいですよ」

    と解釈してよいのでしょうか?

  11. マイコ says:

    然るべきところ…というのはその会社ではなくて
    労働基準監督署や、そういう支援をしている機関のことを言っています。
    働いた分をきちんと支払っていただくのは労働者の権利ですから。
    (正社員だろうが、契約社員だろうが、パート・アルバイトだろうが関係ありません)

    ただ、給与の面だけでなくて、今までのことを読ませてもらっても
    その会社はどうやら問題アリアリのところのような感じがします。

    何のために本業以外の仕事を今するのか・・・
    を考えて、今の職場にいるのか、他の職場に移るのか
    冷静に天秤に掛けることが必要な気がします。

  12. マイコ says:

    あ、でも一番肝心なのは
    あささんの気持ちなんじゃないかと思います。

    当事者のあささんが納得できる方法を選べばいいと思います。

  13. あさ says:

    メールで会社に問い合わせしてみました。
    返事がきました。

    (抜粋)
    >確認したところ、深夜手当確かに付いておりませんでした。
    >○○さん(*)もでしたが、お二人とも単に抜けていただけです。
    >大変申し訳ございませんでした。

    (*)もう一人の勤務者
     
     
    来月分と一緒に払ってくれるそうです。 
    あっさりと返事が来ましたが・・・。

     
     
     
    「単に抜けていただけ」で片付けられてしまうあたり
    怒りというより、あきれてしまいます。
    普通、抜けるかよ。まったく。

    「単に」って言い方にもカチンとくるものがあります。

    転職先探しして、条件のいい所見つけたらそっちに移ろうかな。
    ・・・というわけで、腹の虫は治まらないけれど、
    次を考えるきっかけになりました。

    引っ越し終わったらハローワーク行こう・・・。

  14. あさ says:

    >お二人とも単に抜けていただけです。

    妄想エンジンがかかると

    「間抜けだからです」「抜け作だからです」

    と言われている気がしてきます。

    ・・・疲れてます。

  15. シバ says:

    単に・・・ね。
    文句いわれなきゃ、払わないと思う。

    前は「まぁまぁ向こうの言い分も・・・」と言ったが、さすがにコレは。
    バイトに時給分の賃金支払わないのは、良いとか悪いとか以前の問題。

  16. あさ says:

    >シバ さん

    「単に」抜けるわけが無いんです。

    コンピュータ処理した明細書が来てるんだもん。
    しかも前月まではしっかり深夜手当入れてあったんだから。

    どこで抜けるんだ?・・・って思います。
    マスタいじってデータ飛ばしたとか、善意だったとして想像しても。
    悪意だったとしたら、・・・どうしてくれよう。

    松茸1kgの注文を受けても深夜手当は・・・。

    なんなんだよそれは・・・。

  17. あさ says:

    そうそう、相手がここをチェックしている気配もあったり。

    データの中に牽制球的な内容の文書が紛れ込んでいました。
    会社の「署」への問い合わせ&アポ取りFAX・・・。

    争えばどっちも大ダメージを喰らうのですが、立場が弱いのはこっち。
    やるんなら大法廷まで行かなきゃならないのかな?(はい!ここ笑う所!)

    こーいうの書くって守秘義務違反なのかな?
    でも、こういうことこそ書かなくちゃいけないと思ったり。
    「公益」とか「社会秩序」とか言わなくても。

    相手の出方によっては私も本気モードに入るかも。
    法律の勉強にもなるしね。

    ・・・体力が問題なんだけれど・・・。

  18. あさ says:

    >シバ さん

    バナナ0.5本はたぶん0.5kgの間違いだと思うんだけれど、
    そうだとしてもバナナ500グラムってもの凄く中途半端。

    もっというと、もやし500kgの注文があったりとかは日常茶飯事。
    これはさすがに私の判断で500gに直しておくのですが・・・。

    注文者が注文の伝票の単位を書き換える事が多いため油断できません。
    オーダーシートの単位書き換えに対応するのって結構厄介です。

    逆に、単位や商品コードそのままで品名を書き換えてくる客もいるし。
    前にも書いたけれど、メモの走り書きの注文書もしょっちゅうだし。

    納品日書いてない注文書も1/4くらいあるかな。

    ネギ500グラムのみで配達を頼んでいたり。
    これはまあ、ご用聞きを兼ねて配達しに行くんだろうけれど。

    まあカオスですわ。対面販売でやるんなら良いんだろうけれど、
    ネット通販だとちょっと怖いです。
    kgか箱数かの区別がつかないのは困るよぉ。
    電話してもガチャ切りだから聞けないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA