Push通知がくるよ

Categories: おしごと

・・・くたびれた・・・。

22日午前1時半。納期に30分遅れで業務終了。

最後の方では焦って入力したためミスがあるかも。一番怖い。
午後4時から午前1時半まででさばいた伝票が150件くらい。

理想的には毎時20件強のペースで入力が出来れば
休憩とか考えても間に合うんだけれど。

1件のファクスに商品が30品目入ってたりすることがあるから難しい。
しかもマスタが不完全なので、それをカバーしながらの入力。

しかし、クリアしないとこれからはもっとキツくなるわけで。
いろいろ上司から指示が出ているんだけれど、
あんまりたくさん出てるので(商品ごとの取扱いとか)
いっぺん整理しないといけないかなと思ってます。

何か根本的に無駄をはぶけないものかと考えています。
いろいろ工夫はしてるんだけれど・・・。
仕事中はモニタ3枚態勢です。マウスは2個使ってます。
キーボードは2つ。テンキーがひとつ。

ショートカットやコードも覚えつつあります。
必要に迫られると習得は速いです。

楽には稼がせてくれないねぇ。

あさ

山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments

  • いったいどんなシステムで入力のお仕事されてるのか
    そちらに乗り込んで検証したい欲求にかられることたびたび・・・

    実際にはしませんが(笑)

    いい転職先が見つかるまでは
    がんばるしかない・・・のかな~

    何より「まともなマスタ」を再構築してほしいですね(^^ゞ

  • >マイコ さん

    普通の既存パッケージなんですけどね。

    お客にも癖があるんで・・・。
    商品名をわざわざアレンジしてくる所にはまいります。
    マスタがしっかりしても、直接マスタから引けないという・・・。

    季節や流行に左右される面もあるようなんで、まだまだ悩まされそうです。
    定番商品も加工法によって10種類以上に分かれたりしています。
    少しずつ「勘」が身に付きつつあります。

    でも、他に応用の利かなさそうな「勘」なんですよねえ・・・。

  • 顧客にとっても利用し辛い注文システムなんでしょうね~(^^ゞ
    根本的なところからもう一度考え直したほうがいい気もしますが、経営者や担当者が考えることだしなぁ…

    データ入力は、まさに「勘」「慣れ」が勝負だったりしますしね♪
    今磨いてらっしゃる「勘」が
    本業に生かされる日が来るといいですね(^-^)

  • >マイコ さん

    顧客はFAXと留守電で連絡するだけなんでそうでもないとは思います。
    ただ、その結果が誤配やら遅配やらで、そこは使いにくいかと。

    本業に活かすというより、現在の生活のための部分が大きいですが。
    いろいろ勉強にはなってますです。

Share
Published by
あさ

Recent Posts

片面だけ光る道標

光る矢印だけを見て走れば、早く…

3週間 ago

片面だけ光る道標

よく磨かれた矢印の前で、旅人た…

1か月 ago

鈴の鳴る三叉路

三叉路の広場で案内人はすべての…

2か月 ago

三叉路の広場と柔らかな鈴

前だけを向く靴を履いた旅人は、…

2か月 ago

前だけを指す道標

前だけを指す道標のある広場で、…

2か月 ago

あたたかい横道

読書会には、いつも最後に話す人…

3か月 ago