・・・くたびれた・・・。

22日午前1時半。納期に30分遅れで業務終了。

最後の方では焦って入力したためミスがあるかも。一番怖い。
午後4時から午前1時半まででさばいた伝票が150件くらい。

理想的には毎時20件強のペースで入力が出来れば
休憩とか考えても間に合うんだけれど。

1件のファクスに商品が30品目入ってたりすることがあるから難しい。
しかもマスタが不完全なので、それをカバーしながらの入力。

しかし、クリアしないとこれからはもっとキツくなるわけで。
いろいろ上司から指示が出ているんだけれど、
あんまりたくさん出てるので(商品ごとの取扱いとか)
いっぺん整理しないといけないかなと思ってます。

何か根本的に無駄をはぶけないものかと考えています。
いろいろ工夫はしてるんだけれど・・・。
仕事中はモニタ3枚態勢です。マウスは2個使ってます。
キーボードは2つ。テンキーがひとつ。

ショートカットやコードも覚えつつあります。
必要に迫られると習得は速いです。

楽には稼がせてくれないねぇ。

4 comments

  1. マイコ says:

    いったいどんなシステムで入力のお仕事されてるのか
    そちらに乗り込んで検証したい欲求にかられることたびたび・・・

    実際にはしませんが(笑)

    いい転職先が見つかるまでは
    がんばるしかない・・・のかな~

    何より「まともなマスタ」を再構築してほしいですね(^^ゞ

  2. あさ says:

    >マイコ さん

    普通の既存パッケージなんですけどね。

    お客にも癖があるんで・・・。
    商品名をわざわざアレンジしてくる所にはまいります。
    マスタがしっかりしても、直接マスタから引けないという・・・。

    季節や流行に左右される面もあるようなんで、まだまだ悩まされそうです。
    定番商品も加工法によって10種類以上に分かれたりしています。
    少しずつ「勘」が身に付きつつあります。

    でも、他に応用の利かなさそうな「勘」なんですよねえ・・・。

  3. マイコ says:

    顧客にとっても利用し辛い注文システムなんでしょうね~(^^ゞ
    根本的なところからもう一度考え直したほうがいい気もしますが、経営者や担当者が考えることだしなぁ…

    データ入力は、まさに「勘」「慣れ」が勝負だったりしますしね♪
    今磨いてらっしゃる「勘」が
    本業に生かされる日が来るといいですね(^-^)

  4. あさ says:

    >マイコ さん

    顧客はFAXと留守電で連絡するだけなんでそうでもないとは思います。
    ただ、その結果が誤配やら遅配やらで、そこは使いにくいかと。

    本業に活かすというより、現在の生活のための部分が大きいですが。
    いろいろ勉強にはなってますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA