さて、どうやって食うかな・・・?

肝機能に怪しげな所が出てきたので、食生活の改善を。

と、意気込んでスーパーへ行きました。
キャベツも人参も玉葱もまだ家の冷蔵庫に残っているので、
何買おうかな?と思ってたんですが・・・、

結局、一袋10円のもやしを5袋もまとめ買い。
あと、カイワレ大根も。一パック50円。
で、豆腐も買ってきました。

もやしをどう食べるか?他の食材と油を使わずに組み合わせる方法は?

フライパンで炒めて塩振って食べるのがらくちんでいいか。

一工夫すればバリエーションが出来るのだろうけれど。
頭の中では炒めるのには変わらないけれど
味噌炒めにしてみようかなと思ったりしてるんだけれど。どどど。

今週末は精神保健福祉士の国家試験だそうです。
時間の経つのは早いですね・・・。

8 comments

  1. おりん says:

    茹でて絞ってポン酢で。
    鶏がらスープに入れる。
    蒸し鍋。

    私は生協で「もやしのうまたれ」なるものを買っています。

  2. あさ says:

    >おりん さん

    おお!さすが主婦!即答ですね。

    茹でて絞って・・・
    冷蔵庫にそばつゆの残りがあるからあれでいってみようかな?

    スープ系は鶏ガラ、コンソメ、ブイヨン、ウェイパー、味噌汁・・・
    いろいろ応用が効きますね。

    蒸し鍋は他になんか具を入れたいですね。
    冷蔵庫の中身でなんかチョイスしましょうかね。

    ご指南ありがとうございます。

  3. シバ says:

    茹がいて、ポン酢はイイよね〜
    浜松餃子の付け合わせみたいな感じで好き。

    あっさりに飽きたらバターソテーとか
    卵とじもイイよ。

    パン祭りの時にミニトマト1パック80円とかあって
    貴殿の顔が浮かんだ。

    届けられるモンならねぇ。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    ミニトマトは1パックに入ってる量で価格調整してる気配が。

    もやしに何付けて食べようかといろいろ考えていたのですが、

    メープルシロップとか茹であずきとかホイップクリームが
    頭の中をグルグルしはじめてしまう私はやはり病気ですね。

    ああ、甘いもの食べたい。でも食べられない。

    いちごかみかんぐらいならいいのかな?

  5. says:

    お久しぶりです。あささん♪

    偶然です!!
    最近、娘(小4)が、
    もやし炒め(料理)にはまっています♪

    ちなみに、今日はカレー粉で炒めていました。
    この前は、焼肉のタレでしたヨ。
    その前は、ケチャップ炒め(笑)

    茹でて、ポン酢!ヘルシーで良いし、
    美味しいですよね(^~^)
    私は、オヒタシにするのも好きです♪

    私も、甘いものにはまってしまい・・・・
    食べだしたら止まらない~  って感じ(困)
    断酒する前は、甘いものなど考えられなかった、、
    おかげさまで、体重増えましたゎ(--;

  6. あさ says:

    >光 さん

    おひさしぶりです!

    娘さんがウデを上げるのが楽しみですね。
    ケーキとか焼けるようになったら、
    お母さんの体重は・・・いやいや・・・。

    もやし炒めのバリエーションはスパイス類の数だけあるのかな?
    キムチ炒めにしても良いなあ。
    いや、醤油でベーシックな味わいも捨てがたい。
    ソース使えばお好み焼き風になるのかなあ?

    研究の余地アリですね。
    娘さんが実験(笑)しておいしい料理法見つけたら教えてくださいね

  7. マイコ says:

    もやしにはぜひ「ごましゃぶのタレ」を(^o^)ノ

    合いますよ~♪
    冷ややっこと一緒にでもいいし
    もやしだけでもいいし
    カイワレ大根とだってイケます♪♪

    あと、味噌汁にワカメと一緒にどうぞ♪♪♪

  8. あさ says:

    >マイコ さん

    ごましゃぶ!!冷蔵庫のどっかで遭難している気が・・・。

    味噌汁にわかめってのは・・・ふふふ。
    私のネタの先読みをしましたね。

    でも、ひとひねりしましたよ。
    私のする料理ですからなんとなくまともではないのです。
     
     
     
     

    なんかしらないけれど、「もやし」でこうも盛り上がるものなのか?

    みんな!!メインの食材より調味料の方が高くついているぞ!!
    フランス料理的な現象なのかしらん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA