パソコンでGPSに挑戦

今日は近日行われる某式典のために衣装合わせに行ってきました。

で、最近購入したちびパソコンの工人舎PMの中古くんとGPSを持って行ってみたのですが、
経路選択が若干異なるものの、乗って行った車についているGPSとほぼ互角でした。

「使える」ことがわかったので、これからはあらかじめ行き先の地図をプリントアウトしなくても
なんとかなると思われます。助かります。でも充電は忘れないようにしなくちゃ。

大阪中心部は自動車を止めるところがなくて、駐車場を探したのですが、
どこも1時間600円とか高いところだらけ。仕事ででもないと使えないですね。

GPSナビで駐車場を検索して回るもいまひとつ。
結局、公共施設の地下の駐車場がちょっと安かったのでそこに。

速攻で衣装を決めて、帰りました。一番安いやつ。

手帳が使えて駐車料金が半額になりました。手帳!ありがとう!

経済的な感覚が麻痺させられそうな昨今。
ちびパソコンを入手するという段階でちょっと脱線してますが、
使い倒してもとは取りたいと思います。

しかし、本格的なGPS対応の地図というのは心強いです。
営業に使える日が早くこないかなと思ってます。
ポケットに全国地図が入るんだものなあ。すごいなあ。

GISって確実に進歩してるんだなあ・・・。

4 comments

  1. うし says:

    おはようございます 

    ちびパソコンいいですね GPS対応ですか

    わが車には カーナビすらついて無くて 欲しいなあというと 
    「言うほど外出しないじゃないの」とあっさり反対されましたが

    ちびパソコンなら 反対されないかも・・

    でも ポケットに 全国地図っていうのは 夢があっていいですね

  2. シバ says:

    あら、工人舎のPMなんて買ったの?

    EIOfficeどぉ?
    ま、あのサイズで表計算ソフトの打ち込みなんてしないだろーけど。

  3. あさ says:

    >うし さん

    ちびパソコンはスタイラスで操作するから車だと不便かも。

    ものすごく画面がみづらいから(地図だからなんとかなるけど)

    覚悟が必要です。

    GPSは内蔵じゃないから、USBでぶらぶらしてます。

    テープで貼付けるか、延長コードかまして腰にポーチ付けて入れとくか。

    ちょっと考えてます。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    iPhoneとかがあればホントは良いんだろうけれど、
    あえてひねくれた選択を。

    と、いうか、ヤフオクで安く売ってたんで、
    いろいろ妄想の上で選択。

    ElOfficeはまだ起動すらしてないや。
    でも、あの大きさでwinXPが使えるってのは結構魅力的。

    これからいろいろ試してみたいと思ってます。

    しかし、キーボードがおもいっきり使いにくい。
    仕方ないけれど。スタイラスで一本指打法してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA