傷ついた、ので、聞き流してください。

あえて火中の栗でも拾ってみますか。

AさんとBさんの噛み合わない対立。

Aさんは、毎日のつらい事をブログに毎日書き綴っております。
自殺をにおわせる記事も書いて、みんなパニックに陥ったのは記憶に新しい所。

Bさんは、Aさんの行動を批判し、他人に責任を押し付けずにそれなりに努力しないと回復しないし、それは怠けであるとバッサリ。そしてみんなつらいのだから、とAさんの書く事にいらだっています。

Aさんは、そのBさんの記事の内容は妄想だとの主張。コメント欄の屈辱的な内容もBさんのものだと反論(?)ブログ村の意義を説いております。

 
さて、我々の罹患している統合失調症という病気。
被害妄想がある事が多く、さらに病識がない事が特徴でもあります。

周囲の理解が得られないケースも多いです。
AさんもBさんもこの病気にかかった当事者と周囲の典型的な対応に見えます。

ですので、同病者同士でも摩擦が生じるのはわからなくもないです。

私がみていた感想としては、AさんもBさんも回復途上で焦っていると同時に、攻撃的になっているわけですが、両者ともに直接やり合うほど攻撃的でもない。

見ているこちらがもどかしいのですが、
もっと直接意見をぶつけあえばいいのにと思います。

炎上する可能性もあるので慎重になるべきでしょうが、
互いに気づいていながら、あいまいに傷つけあうのは
余計に気分が悪くないのかなと思ったりします。

また、別のCさんは不幸の総量はみんな同じだとの意見を述べています。
(今回の件とは別の炎上ブログを見ての感想としてですが。)

私は仲直りさせる気もないし、解決案があるわけでもないです。
ましてや病気を治すなんて事は出来ません。

 
でも、なんでこうも奥歯に物が挟まったようなやり取りをするのだろうと
不思議に思います。匿名だけど誰が誰のことを言ってるのかまるわかりなのに。

ですから、私もあいまいに自分のブログでこうしてつぶやくにとどめます。

上から目線ですか?

今回の件に出て来る方々みんな上から目線っぽいと思うので気にしない。

で、面白い本でも紹介しときましょうか。

これと

これと

せっかくですからこんな記事書いちゃった自分自身への反省を込めてこれ。

どれも新書ですからのんびりかまえてちびちび読み進めれば、
ひまつぶしになるかと思います。

みんな自分自身の事で精一杯。

べ、べつに、お、おせっかいやいてるわけじゃないんだからね!

他人の喧嘩を面白がるパーソナリティの歪んだ自分が大っ嫌いです。
さ、アホな私の書いてる事なんてスルーしてバトルの続きをどうぞ。

さすが統合失調症のランキング上位陣だなと思いました。

11 comments

  1. シバ says:

    部外者から見ると解らないことも多いけど

    Blogを私小説的日記の立ち位置を重視するか、
    コミュニケーションツールとしての比重が多いかでも大きく変わるよね。

    前者なら、当たり障りの無いと言うと語弊があるけど
    ソフトな方向に自ずと向かう感じがする。
    ぶっちゃけ、本人はさらけ出してるつもりでも
    慰めてほしかったり、傷の舐め合いだったり・・・

    コミュニケートを求めてるなら
    ガップリ四つもイイと思うけど。

    で、ここは
    「もやしBlog兼ウェイパー研究所」だと認識してるのだけれど。

    ウェイパー研究所って、そこはかとなくパナウェ・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    とりあえずスーパーで10円もやしを5袋買ってきました。
    おなかがすいてるとろくなことにならないのでねえ。

    blogの世界には太宰がいっぱいいるんですね。
    私小説的日記で他人をふりまわしたりこきおろしたり。

    外部から口を出すものではなかったのかもしれませんね。

  3. 三塁側外野席 says:

    こんにちは、三塁側の志位です。
    うちのチラシの裏は予想している燃え方をしません。
    素材が悪いようです。
    憲法9条の話はつまらないですか?

    かぁちゃんの燃え方よりおとなしめですが
    とろ火で炎上ですね。対岸の火事ですが
    スルーは無理なんですね

    うちに時々来る電波コメントもすごいよ。
    あんまり訳わかんない事言われると放置ですよ。

    もやし教室、楽しみにしております。

  4. あさ says:

    >三塁側外野席 さん
    コメントありがとうございます。(待っておりましたwww)

    憲法9条ですか。
    どちらかというと25条に興味が・・・。
    19条や21条も気になりますが。

    かぁちゃんの記事の燃え方はなかなかですね。
    今回のはスルーしようかどうしようか考えましたが、
    本来スルーすべきものですね。

    電波コメントは私のお得意ですが、
    炎上の手助けができなくて申し訳ありません。

    もやしは必死で考えております。
    金をかければいくらでもバリエーションができるのでしょうけど、
    調味料があまり高額なのもなんだかなという感じです。
    さしすせそで工夫できればなあと頭を悩ませております。
     
     
     

    #電波同士で炎上したらどうなるんだろうか?

  5. あさ says:

    電波ついでに。

    なにについても、旬のものを採ってきて
    調理して食すのが一番なのだろうなあ。

    なにについても。ね。

    さてもやしどうするかな
    もやしの旬っていつなんだろ?

  6. 三塁側外野席 says:

    電波同士で炎上すると
    電子レンジのようになるのではないでしょうか…

    内側の部分が加熱すると思います。

  7. あさ says:

    >三塁側外野席 さん

    むしろ太陽のフレアのように・・・。
    人工衛星の電子機器が・・・。

    内側が加熱するっていうことは
    マッチポンプ的現象が起きるのでしょうか?

     
     
     
     
    あ、もやしを電子レンジで調理してみよう。
    さあ、内側が過熱してきましたよ。

  8. シバ says:

    スカラー波っぽくなってきた。
    やっぱりパナウ○ーヴか?

    太陽フレアの影響よりも、
    しめつけ痴漢ビームの方が怖いぞ。

    微妙に危険水域。

  9. あさ says:

    >シバ さん

    耐ショック耐閃光防御!!

    スカラー波ってのもオツなものですわ。
    電磁気学少しかじった人は顔に縦線でて来るだろうけれど。

    確かに危険水域。

    今日のお昼休み時間にこのブログを熱心に見ていった方がいらっしゃって
    ちょっぴりびっくり。

    どう転がっていくのやら。

  10. miu says:

    人間は自分が一番辛いとか、がんばってるって思いがちですね。それは病気の人とか、健常者とか関係ないと思います。
    ところで、
    あささんは、一日何冊の本を読むのですか??
    僕は一ヶ月経っても、専門書一冊読めないというのに・・。
    今年はRCCMに挑戦なのに、全然勉強が進みません・・。
    理解して読むのは大変です・・。なんか、効率が悪いんですよね。何かいい方法ないですか?

  11. あさ says:

    >miu さん

    いや、そう思えてるうちはまだ・・・。
    比較は難しいですが。

    「自分は世間に必要とされてない」とか
    「もう人生が取り返しつかない」とか
    「今までの自分を消してしまいたい」

    みたいなので頭がいっぱいになるとそれはそれはつらいわけで。

    読書量に関しては1日何冊という感じではなくて、
    何冊もの本をそれぞれ飽きるまで少しずつ読んでいます。

    いっぺんに読み切るとかいうことはめったにありません。
    少しずつ読んで、少しずつ読み終わります。

    現在で言いますと、7冊の読書が同時進行してます。
    効率がいいのか悪いのかわからないですが、
    すこしずつコツコツと読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA