通院日。ついでに図書館へ。

朝六時半に起きて予約確保しました。
待ち時間ほぼ無しで診察。上出来。
内容は前回の薬の変更についてと、別の科での診療状況など。

その後、図書館へ。
司書の方に調べものの資料を探してもらったのですが、いまひとつズバリと言うものが無い。1冊予約入れて、入門書系の近似分野の本を借りて帰りました。

癌の方の診断書がついこないだ出たのだけれど、
正式診断名をググってみると、どうも予後がよくないタイプらしい。
確かに、タチが悪いとは聞いていたけれど。

精神科の先生に、今回それを話してみたのだけれど、ほぼスルー。
他科への口出しは出来ないという事だろうけれど、
緩和ケアの段階に万一進んだとしたら、重要な役割を担うのだろうになと思った。
とりあえず、まだ自分自身では腹の30センチの傷跡と痛みで認識させられてるのだけれど、各種情報を総合すると、ずーっと検査は続く事になりそうです。
遠隔転移が出るかどうか?次回CTが待たれます。

さて、しばらくぶりに数学と格闘する事になりそうです。
自己流でやってもある程度はいけそうなんだけれど、
プロはどう片付けているのか調査です。小手先で片付けたら後悔しそうなんで。

っつーても、詳細を伏せてるんで謎ですね。すいません。

たぶん、限られた時間との勝負です。数年か、数十年か。
確率の問題なんで、あんまり論文系のデータを参考にしても仕方ないけど。

事後確率と事前確率はちとちがうのだというお話で・・・。
ああ、なにがなにやら。
他人の統計を自分に当てはめるってのが微妙な問題を生じさせます。

まあ生涯学習ってことで、机の前に座るのも苦ではないし。眠いけど・・・。
ねるこはそだつんですよ。腫瘍も含めて・・・。

10 comments

  1. シバ says:

    なるほど、P≠NP予想に取り組むんですね。
    ここでこの前の話しにつながるのか。

    P=NPが成り立てば、
    疑似乱数は乱数たりえないしハッシュも根底から覆る。

    ランダムなんてねーんじゃ?となりえるね!
    と、ここまではどーでもいいな。

    うーん、淡明の方だったのかな?
    大きさからⅡ期くらいか。

    あんまり良いイメージ無いけど、
    何ちゃらチニブとかって名の付く薬とかを使わなくて済めばなぁと
    願っていたけど・・・いや、今、素人考えしても意味は無いよね。

    全てはこれからだ by 碇ゲンドウ

  2. あさ says:

    >シバ さん

    >P≠NP予想

    ちがうちがう。もっと単純な問題ですよう。
    ヒューリスティックで処理する所を自動化しようってのを調べてるの。

    やっぱり、どーでもいいけれどねえ。

    病気の方は「T3a」だとか。やはり分子標的薬のお世話になるのかなあ?
    肺への転移が確認出来無ければ定期検査を続けて行く事になるみたい。

    ・・・なにもかも健康あってこそだねえ。今更だけど。

  3. おりん says:

    図書館は節電とか考えてませんね。
    冷房をガンガン使って冷やしてました。

    夏休みなので小学生がいっぱいいました。
    あと、謎のひげ面青年とか…

  4. まっちゃん says:

    何が何やらさっぱりわからん

    まあ健康が何よりだか、健全な体に健全な魂が宿ることが望ましいけど、そうはいかないわけで、こちらは、なにやら中国に行ってこいやら、行くのは駄目だとか・・・上で勝手に決めなよって感じです。

    そろそろ遊びに行って良い?

  5. あさ says:

    >おりん さん

    私も節電は考えてません。
    節電すると電力会社の儲けが減って、
    安全対策がさらにおろそかにって・・・?

    ・・・んなことも考えてないんですが、
    危機感は昨日今日の話ではないし、
    広瀬隆とコミックボックスを懐かしむ日々です。

    環境ホルモンってどうなったんだろうとかそっちのが心配です。
    結局あれはどうなったんだろ?

    マスコミはやはり統制されてるよな気がします。

  6. あさ says:

    >まっちゃん

    わけがわからんのに挑む自分がわけわからん。
    体も心も不健全なんで、もーいまさら気に病むでも無いです。
    土俵際ではふんばりますけどね。

    中国行くんか?結局?

    会社は非情だね。ピンチはチャンスだろうけれど。

    まあ、てきとーなときに遊びにおいで。
    六畳間の電子の要塞をご覧に入れよう。

    ・・・貧乏臭いものしか無いけれど。

  7. シバ says:

    えーっ、P≠NP予想を解決しようよー
    100万ドルだよー

    円高で、苦労の割にたいした金額じゃなくなった orz…

  8. あさ says:

    >シバ さん

    もー円高も行くとこまでいっちまえばいいんだ。

    目標:1$=¥1

    すると、アメリカを利用したファブレスな事業ができるから
    ぐーぐるもM$もなんもかんもこわくない!

    バブル時の冗談のアメリカの土地全買収ってのもできるか?

     
     
     
    すいません。妄想です。
    んなことになったら、米中のパワーバランスやら米国債への投資やらが面白い事になるね。って、シャレにならんか・・・。

  9. シバ says:

    土地なんてケチ臭いこと言わず全部買収すると、
    もれなく6500兆円の財政赤字もついてくる!

    お買得だよアメリカ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA