【米訪問】航空宇宙博物館

低照度、フラッシュ禁止なので
シャッタースピードが遅くなってブレまくりですけれどご容赦を。

お出迎えはアメリカンヒーロー

それっぽい玄関口です
それっぽい玄関口です

そして世界一周したんだっけ?この機体で。

羽根が長すぎておさまりません
羽根が長すぎておさまりません

そしてそのエンジン!

ちっこい。50センチくらい。
ちっこい。50センチくらい。

そして新旧取り混ぜてびっくりな機体の数々!!

分かる人にはカオスっぷりがわかるんではないかと
分かる人にはカオスっぷりが
わかるんではないかと

なんでこんなものが!?

パルスジェットだよね?
パルスジェットだよね?

リフティングボディ!
リフティングボディ!
もうおなかいっぱいです
もうおなかいっぱいです

そしてこいつ!月着陸船!実物は結構デカイ。よく打ち上げたなあ。
しかも3段目ロケットから引っ張り出したり、月まで運んだり・・・。凄い。

やっぱりアメリカの誇りのようです
やっぱりアメリカの誇りのようです
月の石にも触れます!
月の石にも触れます!

第二次大戦時の機体もありました。
日本とドイツはひどい叩かれようでした。
つうか、戦争の暗黒面の象徴として取り上げられてるフシが。
軍需工場での光景の模型とか・・・。

はたらくおばさん&たぶんまっちゃん(笑)
はたらくおばさん&たぶんまっちゃん(笑)
そして52型が。
そして52型が。

そしてアインシュタインプラネタリウムでは宇宙の始まりから太陽系、地球の誕生までをクラクラするような映像で見せられてしまうのでした。満天の星がぐるんぐるん回るんです。しかもズームイン・アウトしたり爆発したり。フツーのプラネタリウムではないです。

カフェテリアはマクドナルド。うーむ。

チーズバーガー2個セット
チーズバーガー2個セット

なんか疑問が残るのでした。価格は妥当かな?・・・(宇宙食だしなよー)

チーズバーガー2個セット$8≒¥640 +税金
チーズバーガー2個セット
$8≒¥640 +税金

他にも飛行機がいっぱい。人工衛星が山ほどぶら下がっておりました。
地震の心配なんてしてないんだろうな。

X−29を見たかったのに、改装中で見られませんでした。残念。
嫁さんは飽き飽きしつつも圧倒されておりましたとさ。

7 comments

  1. シバ says:

    カオスのようで、ちゃんとしたコンセプトある展示になってるよね。

    リンドバーグのスピリット オブ セントルイス(大西洋横断)
    チャック・イエーガーのベルX1(水平飛行音速)
    アームストロングのアポロ11号(月面)

    史上初が縛りで、テーマはフロンティアってところか。
    アメリカらしい感じじゃない?

    パルスジェット正解、V-1だね。
    そこはロケットの歴史です。

    リフティングボディと思ってるトコロは残念ながらハズレ。
    無人攻撃機の特集です・・・
    どっちが前か解らないようなヤツはX-45AってマイナーなUCAV

    問題のプレデターとかも居るねぇ
    http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100324unmanned_aerial_vehicle_02

    いやいや、マクド高ぇって。
    10ドルでおつり1.65しかねぇじゃん

  2. あさ says:

    >シバ さん

    さすがメカフェチ。

    面白いものいっぱいあったけれど、怖いものもいっぱいあったよ。
    東西冷戦時代のICBMとか、嫁さんの視線とか。

    マクドはまだ良心的。駅の売店のサンドイッチひとつ$6くらい平気でしてたよ。
    ホテルのカフェで食事したらクラブケーキとチキンサンドで$45もくらってびっくり仰天。チップも込みだけど冗談にならなかったなあ。

    ・・・わかってたら入らなかったよ。

  3. あさ says:

    その後調べてみたんだけど、シバさんの言うベルX1なんだけど、
    実は「Space Ship One」ではなかろうかと思うのだけど
    いかがなもんかしら???

    民間宇宙到達第一号の。

    ちがうかな?

  4. あさ says:

    >シバ さん

    わー!いいもの撮りそこねた!!

    でも、なかなか収まらなかったんですよねえ。
    ブツが多すぎて。V-2とかあったんだけど、でかすぎて近すぎて、
    わけわかんなくなっちゃったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA