苦労は買ってでもしろ?

苦労は買ってでもしろとは言われますが、
きっとみんなもう十分苦労してると思ってるはずです。

みんなが幸せになることが福祉の本意なのであれば、
この逆行する言葉は一体なんなのか?

そして福祉の主対象が、生活のしづらさにあるとするならば、
生活のしづらさは買ってでもしろということなのか?

でも、どんな金持ちでも今、苦労してないと思っていない人は少ないはず。
楽しくてしょうがない人はいるんでしょうけれど、
そういう人達こそ、苦労を買うべきなのでしょうか?
過去の苦労の結果?いえいえ、苦労にこれで終わりということはありません。
死ぬまで苦労です。

結局、自らの不幸は、各個受け入れなければならないものなのか?
生きづらさは受け入れて、死ぬ思いをしてでもそれが人間というものなのか。

と、いうことならば、人間はみんな障害者であってしかるべき。
ということで、毎度毎度の全人類皆障害者論でございます。

差別をする側に立っている強い方々をどう差別してやろうか。
あるいは、彼らはすでにどんな差別を受けているのか?
いろいろ考えねばなりません。

弱者に対する福祉があれば、強者に対する福祉もあるはずで。

強者は福祉に欠けているのかもしれません。
福祉不足に陥っている強者に福祉の手を!

で、強者はお金持ってるだろうから、苦労を買っていただきたい。
とりあえず、バカには見えない500円のピンバッジとかね。

買っていただく苦労のメニューをあれこれ考えていますが、
生老病死、苦労にはこの世の中事欠きません。
別に買わなくても苦労はするわけで、この論は破綻していくわけでございます。

しかし、なればこそ、全人類は障害者なのではないのでしょうか?

苦労は勝手にしろと言われておしまいなのでしょうか。
みんながみんなを差別しあう、健康的な障害者社会が
障害者インクルージョンの行き着く果てなのだろう・・・

ごめんなさい。いつもの繰り返しですね。
でも、妄想とも言い切れないと思わないですか?

6 comments

  1. シバ says:

    んー、まぁじゃあ言いたいことは解らないでもないが、
    目指す地平はsocialismなんてことはなかとと?

    アメリカで大流行の富の配分デモとか見るに
    確かにこのままで良いとは思えないが、
    現在「上」に居るヤツらがそんなことで降りてきて、
    みんな仲良くしよう、なんて成らないのは明白で。

    あんまり復讐心みたいなの燃やしても、
    得るものは少ないと思うよ。

    苦しみの全てを理解してはあげられないが、
    人間、だれしも悩み苦しみ過ち、
    そして成長し桃太郎は満州に渡ってジンギスカンになるのであります。
    かの大ゲーテ曰く、
    「苦悩を経て大いなる快楽にいたれ」というようなわけでありまして、
    何はともあれ全員怪我一つせず、なより無事これ名馬であります。

    くれぐれも安全第一で、そこんとこよろしく〜

  2. あさ says:

    >シバ さん

    結局のところ、

    「お前アホやなあ」

    「わはは、そーでんねん。でもあんたもたいがいやなあ」

    「んなことわかっとるわ」

    「なんでみんなアホなんかなあ」

    「そらアホのほうがおもろいからちゃいまっか?」

    というのが通じる社会ってのが良いんじゃないかなあと。
    「察する」ってのを強制すると「勘違い」や「妄想」に繋がるんで
    とっても生きにくさが増加するわけです。

    秘めてこそ華って言葉もあるけれどね。
    金のコハゼに粋を感じる文化もあったり。

    でも、みんなアホだと思っているべきだと思います。

    障害はシャレにならんけれど、受け入れる必要があり、
    受け入れられる障害を持つ人達は
    受け入れてることに自覚的であって欲しい。

    そして、誰もがみんな障害者であるのだと思うのです。

    障害は打ち消すことができないから、みんなが障害を持つのでなければ
    インクルージョンの方向に進まないと思うわけで。

    極論なのはわかってるけどね。

  3. シバ says:

    自分は「まっとう」だと勘違いしてる人って多いからなぁ。
    罪の意識さえなく生きるって幸せだろうね。

    なりたくはないけど。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    その典型がわざと「まっとう」でないふりをする
    「まっ◯ゃん」とかだったりして!

    ・・・と、キング・オブ・健常障害者の某氏を召喚してみるテスト。

  5. まっちゃん says:

    自殺志願者自爆特例法のまっちゃんですよ!!

    自分十分まっとうですよ、失礼ぶっこいちゃいますね!
    その証拠にお子ちゃまが風呂でおならをする瞬間、まっちゃんの顔面にケツを向けますが、欲情しません!浴場で浴場しない努力!!十分まっとうです!!

    屁をぶっこいたあと、キャハキャハ笑うお子ちゃまはきゃわゆいです!!

  6. あさ says:

    >まっちゃん 

    お子様はすでに修羅の道に踏み入られましたか。

    そのお歳で自爆テロ。

    証拠を残しとくとお年頃になったときにトラウマとなることうけ合いですね。

    獅子は自らの子を千尋の谷に落とす・・・王者の道は険しいですな。

    ・・・まっとうすぎて屁もでんわい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA