ひょうたんじゃ!ひょうたんじゃ!

いや、プリンセス・トヨトミは面白いってだけで。

大阪はこれからどうなるのかなあ。
府の補助金削りで苦しんでた福祉施設が結構あると聞く。
今回、池田市民がちょっぴり不憫な気もしたり。

さて、お手並み拝見。

あ、WTCが不便で仕方ないんだがなあ。
せめて手帳で府全体の交通アクセス良くしてくれないかなあ?
市営交通を府営交通にして田舎の人間にもメリットくれよ。
 
 
でないと、ひょうたんじゃ!

 
 
 
ところでさ、京都府ってややっこしいよね。都なのか府なのか。
大阪は都にするなら大阪府都ってしたらおもしろいよね。

街宣カーを見かけなかった選挙戦。(田舎では)
すっきりしてた。(田舎では)

なんか面白いこと起こるかな・・・。
 
田舎は結局・・・?
 
 

地方分権って、大都市圏とそうでないところとでは意味が違うんだな。
勉強になった。
 
大阪と静岡を地図で比べると面白いよ。同縮尺で。
 
 
結局、合併合併ってことは同じ方向なんだろうけれどねえ。
 
 
とりあえずひとつ片付いた。次ぎ行ってみよー!ひょうたんじゃ!

4 comments

  1. シバ says:

    きょうとと、と?
    新しいユルキャラみたいな・・・

    今回の選挙について

    橋下さんの「極論」はどーかなぁと思うけど、
    日本もこのままだとギリシャへの道まっしぐらだと思うので
    本来ならトップ交代みたいなお祭り騒ぎでなく、
    ちゃんと議会とかで議論して進むべきなんですがねー
    まぁ、議員自体が既得権益を確保するために存在してる現状では
    それを期待してもせんないことか。

    二重どころか三段四段重ねの豪華おせちセット的な行政が
    このままだと支えきれないのは確かで、
    しかも肝心のおせちがバードカフェ製レベルだと・・・ねぇ。

    しやくそから仕事もらってるオイラが言うのもなんだが。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    今回も争点をきちんと理解して投票できたかなあと思い返して、
    やっぱり雰囲気に押し流される選挙だったのかなと思ったり。

    きっちり実務をやってくれる公務員が必要なのは確かで、
    そこまで斬らないでくれよ・・・と願うばかりです。

    既得権益の件で言えば、日本人全体が
    何らかの既得権益を得ているような気もしないでもなく、
    めぐりめぐって、システム作り替えている間に
    血液の循環が停止してお寒いことにならなければいいなと思います。

    債務超過になってる反対には債権超過になってる何かがあるわけで、
    それってなんだろねってとこを洗い出さないとね。

    公務員に責任を押し付けてるレベルではない何かがあるはずで。

    ・・・って、怖い妄想が広がっていくのでした。
    NYの暴動(?)というか、アレって・・・。
     
    日本だとこれにギリギリ・・・?

    第二章 内乱に関する罪
    (内乱)
    第七十七条
     国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
    一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
    二 謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は三年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は一年以上十年以下の禁錮に処する。
    三 付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、三年以下の禁錮に処する。
    2 前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第三号に規定する者については、この限りでない。
    (予備及び陰謀)
    第七十八条
     内乱の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の禁錮に処する。
    (内乱等幇助)
    第七十九条
     兵器、資金若しくは食糧を供給し、又はその他の行為により、前二条の罪を幇助した者は、七年以下の禁錮に処する。
    (自首による刑の免除)
    第八十条
     前二条の罪を犯した者であっても、暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除する。

    維新って・・・ひょっとして・・・?
    法で認められてる権利とどこまでで線引けるのかな?

    第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

    これね。

    そして・・・

    第九十四条  地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる。

    維新!?維新って!?明治維新って何が起こったんだっけ??
    ひょうたんじゃ!

  3. シバ says:

    落ち着け!
    とりあえずファミコンの「いっき」でもやって落ち着け!

    明治維新って良いイメージ定着してるけど、
    戊辰戦争は近代まれに見る酷さで
    強姦や薩長の非人道的な振る舞いは・・・

    あ、逸れた。

    面白い話しじゃないけど、
    調べると薩長のイメージ変わると思うよ。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    ファミコンの「いっき」なんかやったら一気に生き仏に逝きまして候わん。

    結局、クーデターの一種なんでしょ?アレ。

     
     
     
     
    あれ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA