朝から嫌な記事見てしまった。

http://diamond.jp/articles/-/15448
引きこもり状態の男性が入院治療中に心肺停止
多剤多量投与に頼りがちな精神医療へ疑問を呈す

何が怖いって、詳細が書いてないのが怖い。
パッと見詳しく書いてある様で、何が起きていたのかわからない。

多剤多量投与って言うけれど、ほんとにそうなのかすらよくわからない。

医者もしっかりして欲しいけれど、
記事書いてる方もしっかりして欲しいと思った。

ウラは取ったのかなあ?だったら怖い話だけど、
ウラを取ってなかったらそれも怖い話だ。

ねえ?

4 comments

  1. シバ says:

    双方共に全ての真実を知って訳でも語ってる訳でも無いのでねぇ。
    この手の記事見て真に受けるヤツが居ることが困るね。

    それはそうと記事中の
    「わかりました。先生のいうことは何でも聞きます」
    昼休みに読んだ時、デスクで吹いちまったよ。

    亡くなった方の家族を悪く言いたくはないけど、
    取材した記者にそんなことを話したとしたら
    「あなたたちもどーかねぇ」と思うのが普通じゃないんだろうか?

    そしてこの記事、何を言いたいのか訴えたいのか
    まるで解らない。

    医者行くな?
    クスリ飲むな?

    問題点と疑問点も整理出来てないのに
    さもドキュメンタリー風に書くなや。

  2. 一歩 says:

    自分もメンタルで病気してますが、なんとか復帰できないものかと頑張ってます。
    お互い諦めずに頑張りましょうね。

  3. あさ says:

    >シバ さん

    なんか、字数埋めただけって感じの文章ですよね。
    伝えてることが当事者にとって重いだけになんか気分悪いです。

    記事の内容とタイトルが乖離してる気もするし。

    ちゃちゃっと何冊か本か雑誌を読んだだけで、書いた気がする。
    根本的に取材のやり方がおかしいんじゃないかなあと。やっぱり。

    で、それが通ってしまう上司も上司。
    すべてを理解せよとは言わないけれど、おかしなものが流通するのはねえ。

  4. あさ says:

    >一歩 さん

    頑張り過ぎないように頑張るのが難しい所ですね。
    とりあえずお互い、資格武装を頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA