鉄骨の魅力

近所でアパートらしき物件が建築中。
ぶっとい鉄骨が組まれています。

近いのでボルト締めたり、切断したりの音が聞こえます。
こないだは生コンで基礎を作ってました。

鉄骨が寸分の狂いもなく組み立てられていくのは壮観です。
まあ、ある程度の誤差は吸収できる設計にはなっているのだろうけれど。
あの大きさのものをきっちり組み立てる技術って、
簡単そうで、実は凄いことなんだよなと思ったり。

大昔、お城の石垣を組むものすごい技術が使われていました。
でっかい石を組んできれいな造形を生み出す技術。
もっと昔。
古墳の石室を組むのなんかもすごい技術。

やれと言われてできる人間は現代でも多くはないんだろうな。

市街地には巨大建造物が何気なく立っているけれど、
その一つ一つがすんごい技術で作られてるんだなと思うと
とんでもない時代に生きているんだなと思ってみたり。

その極致が原子力発電所だったりするんだけれど、
アレは人間の力では及ばない領域にまで達してしまったのだろうな。

たしか、CADとかCAEで強度設計をはじめたのは原発あたりが
建造物では走りだったように記憶してます。

古い構造設計の教科書なんかには原発の構造物の設計に
コンピュータが使われたのが載ってたりするわけなんだけど・・・。
今見ると笑っちゃうほど原始的なCGなんで興味ある方はご覧あれ。

でも、コンピュータの中でいくら精緻に設計できても、
現実化できなければ絵に描いた餅。
現場で汗を流す技術者の方々はすごいと思います。

そんな方々が日本にはゴロゴロしてるんだよな。

ただし、古代の技術が廃れるように、日々、変化に追われている。
枯れた技術を使わないと本当に安心できるものはできない気もする。
現場で腕を磨いた職人さんたちは、これからどこへいくのかな。

これから消費税が上がり、人口も減って、住宅着工も・・・。

そんな技術の継承とかは政策には反映されないんだろうな。
景気景気というけれど、技術や文化が置き去りにされる傾向はあると思う。
目先の生活で精一杯だから。

でも、生活を維持している技術の数々がこれから廃れていくのだろうかと少し不安でもあります。

自分も少しだけ、なんか身につけておけば、これからなんかに役立つかなと思ったり。そう思うと、病気で失ったものがとっても悲しい。

 
鉄骨の上で作業している人を見ながらそんなことを思うのでした。
 
 
 
 
 
つうわけで、アシモフの「ファウンデーション」シリーズをおすすめ。

SFの世界ででっかくそんなことを考えたアシモフはやっぱり凄いな。

8 comments

  1. まっちゃん says:

    やあ!

    「アレは人間の力では及ばない領域にまで達してしまった」って言うけど、地震さえ来なければ、事故には至らないんだから、コントロールしていたって事では無いのかな?

    まあ、安全って何だろう?って考えると、安全って日本の日常であって、シリアの日常では無いって事なのかな?
    日本もじいちゃん、ばあちゃんの時代は、WW2で安全ではなかったわけで、大井川西岸も、軍の秘密兵器研究所があり、ビーム兵器で牛小屋が燃えたわけであります。

    漠然とした不安を抱えて人は生きていくわけで、まっちゃんもそろそろ会社から卒業かな・・・

    内容はともかく拘束時間が嫌なのね!

    早期退職に夢膨らませる四十路!
    1万人に入れるだろうか?いや・・・実際は5000人はもう決まっているので、残りの半分に乗れるだろうか・・・

    40代深夜コンビニアルバイト希望です!!

    後ろ向きに前向き!!終わりに向かって突っ走るぞ!!
    生き物の正しい姿でしょうか?

  2. あさ says:

    >まっちゃん

    フールプルーフとかフェイルセーフになってなかったのでダメ!

    殺しても死なないのが安全だ!

    生老病死すべてを超越したまっちゃんが混沌から抜け出てどーする!!

     
     
     
     
     
     
     
    つうか、マジでやばくないか?どっちに転んでも。
    それ、不安じゃなくて恐怖じゃないか?
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-30/2012063002_01_1.html
    とりあえず、自営業んちの長男坊なんだから平気だとは思うけどね。
    心構え的には。

  3. まっちゃん says:

    コンビニ店長では無く「アルバイト」を希望です!

    先輩の高校生バイト店員に使われる毎日・・・良いね!良い感じだね!!!

    仕事で頭使わず、妄想に頭を使いたい今日この頃

  4. シバ says:

    ふふふ、あさんも解ってないね。

    まっちゃんが逃れたいのは時間束縛だけじゃなく
    「理不尽な責任」からもなのよ。

    ホントは自分が一番「理不尽」なこと言いたいのに
    それができないもどかしさと
    責任という厄介な存在からの逃避。

    だからコンビニ店員なのであって
    オーナーとかマネージャーとか店長ではけっして無い。

    というわけで自分がコンビニオーナーになったら
    まっちゃんは絶対に雇わない。

  5. あさ says:

    >シバ さん

    まっちゃんは変態だからそういう状況を楽しんでるはずだい!
    理不尽な状況でないと真価を発揮できないタチなはずだ!
    だから、今の状況がちょうどいいのかも。わはは。

    コンビニ店員になったら客と理不尽な対応をするのを影からヲッチするかな。

    でも、コンビニ店員にも理不尽な責任はあるはずだよん。
    甘くないない。

  6. まっちゃん says:

    >シバ
    オーナーになったら是非!雇って頂戴ね!
    自分的に超効率の良い方法を考えた!!

    働かんで金くれ!!

    効率1番良いよな!俺様的に!!

    >あさ
    コンビニバイト店員に責任はありません!
    なんかあったら店長を呼びましょう・・・・・

    いつか「40代コンビニアルバイト店員、68歳コンビニ強盗を御用!」って感じでヒーローとしてニュースに取り上げられたいです!!

  7. あさ says:

    >まっちゃん

    そうでもないみたいだぞう。

    仕入れやらなんやら、シフト組みやら自分の明日の仕事を守るため
    結構大変らしいぞ。

    「40代コンビニアルバイト店員、68歳熟女にわいせつ行為で御用!」って感じはやめてくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA