自分の価格設定の謎

しくじったと思ってるんだけれどね。

ホームページの保守を月いくらかで請け負っちゃったんだけれど、
リニューアル費用もその中に含まされちゃって、
デザイン変更もその枠内でやらざるを得なくなってる。

自分で作ったページだから、ちょいちょいで直せるけれど、
完全に料金設定ミスだったなと思う。
つうか、力関係上強く言えないこともある。

さすがにページ追加は料金要求するけれど。

こうやって少しづつ仕事を覚えてゆくのかな。
つうか、積算根拠をどうするのかで価格は大きく変わるけれど、
根拠になる実績も殆ど無いわけで。困る困る。

とりあえず、予想労働時間で見積もるけれど、
ちょっと安く売りすぎてる昨今。

普通のデザイナ、コーダ、プログラマの時給並みで一日働いてるのかもしれない。
業界の足を引っ張ってます。

まあ、これからクオリティと価格を上げられるように
ウデを磨いていくですよ。

今日は、別件のプログラムに取り組みます。
DB改造して、管理者用インタフェース用意して、表示システム組んで。
けっこう厄介だけど、面白い。

さて、とりかかりますかね。

3 comments

  1. シバ says:

    あー、そういえば
    各お客さんに
    https://services.google.com/fb/forms/jpawD6rhK8/?utm_source=gcn-rm

    コレ提示してSEOの補助とするとか、
    テストをしてみる提案したら?

    と言い忘れてた。
    どのクライアントだか解らんが。

    で、これをアサンがやってと言われたら
    ちゃんとそちらでお願いしますと言うようにね。

    継続した場合の支払いとか、
    貴殿の1回分が無くなるなどトラブりやすいかと。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    自分のは、まだキャンペーンが5000円だった頃に使っちゃった。

    とりあえずキーワードアドバイスツールとか色々使い方教えてきたからダイジョーブ!

    ・・・じゃないかも。
    一日300円の設定からはじめるそうです。
    トラフィックどのくらいあるのやら。

    あとは持ってるSEO本押し付けて勉強せいと指示してきました。

    まだ楽観的だよ。いまに厳しさがわかってくる・・・はず。
    だって、コンテンツ全然考えてくれないんだもの。
    炎上させるくらいの気合がほしいのになあ。どうせなら。

    自分のSEOは自分でやりたそうだから一安心。

    もう一個のお客はBtoBだと思うからあまり関係なし。
    扱う商材が特殊で、検索かけるまでもなくオンリーワン系。
    そんなところがなぜうちに話を持ちかけてきたのかは謎なのでした。

    経費節減もほどほどにしていただかないと・・・。
    飢え死にしちゃうよう。遠からず。こっちが。
    まあ、追加のお仕事くれたら良いのだけれど。

    いろんな意味でしっかりしてるのでした。そっちの会社は。

  3. あさ says:

    うむ、個人の客のHPの案件。

    ページ追加依頼のメールが来てから30分で完成させたった。

    原稿チラシがあれば面倒など無いのに。

    いつも、ソレがないからだらだら長引くのに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA