チラシ作りの勉強

本読みながら勉強中。

紙一枚と思うなかれ。

マーケティング手法目一杯詰まっててこんなに奥が深いとは思わんかった。

翻って、昨日のクライアントの問題点も浮き彫りになってきて、やっぱりかと思うことも多数。自分のベクトルが大きくは間違っていないことを確認。

応用技まではまだいけないけれど、クライアントから必要な情報を引き出す営業力(?)が必要と改めて実感。

ターゲットと自社の強みがあやふやなところに問題があったりする。

自分にもそれは言えて、いろんなことに手を出すのは得策ではないと判断。
今後の方針を練り直すいい機会になったのでした。

軸はいくつかあるのだけれど。

いくつもあるのを同時に出してはイカンのですね。

まだまだ勉強です。

今日はプログラミング集中日。
待たせているクライアントに一刻も早く製品を見せたいのでした。

2 comments

  1. シバ says:

    んーまぁ難しいよーで、簡単なよーな。

    前の会社の悪口言いたくは無いけど、
    某大手印刷会社でデザイナだけでも二十名弱居て
    マーケティングとか消費動向とか流行色なんかの勉強してる人は
    皆無だったよ。

    しないの?と聞くと、会社がしてくれれば・・・だってさ。
    なんでテキトーです。

    難しいのは「クライアントの求める」デザインなりチラシなりと
    「お客(消費者)の求める」ものが乖離してたり
    クライアントがコスト範囲でできない物を求める時。

    あ、後者はいつもだった。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    目立てばいいってだけなら、いくらか技は持ってるんだけれどね。

    現状、コスト度外視状態。
    交通費往復800円くらいかかる所まで打合せに月2回。
    で、Web管理やらなんやらひっくるめてお小遣い程度でやってます。

    さすがにページ追加とかでは料金発生させるけれど。
    相手はそれ渋るんで、身動き取れない。

    だからCMS入れとけってあれほど・・・と思いつつ。
    使うことの出来ないシステムになるから宝の持ち腐れにはなるけれど、少なくともこっちは楽です。楽になるはずでした。楽になりたい。

     
    で、チラシの方は資格関係の団体の無料相談会のチラシ作成が回ってくるため。
    1回作ったら、リピートしてくれるんで嬉しい半面、ボランティアなので痛し痒し。

    勉強になると思って、色々実験してみますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA