今日は買い物&某団体の会議

某団体っつーてもいくつもの団体に関わってるので
なにがなにやら・・・。

とりあえず消費税増税が決まってしまいそうなのでがっくり。

正社員枠が減ってるのは消費税のせいもあるから、
(外注に出すと、人件費にはかからなかった消費税が外注費にはかけられて、仮受消費税と仮払消費税の間で相殺できるから。大きい企業しか出来ない技だね)
これから労働環境の格差はまた広がっていくのだろうな。
そして個人事業主は安くこき使われるのでありました。

平成26年から税金の申告に使う書類を作るために記帳・帳簿の整備が義務付けられるそうで、これも大変なことなんだけれど、要はみんな青色申告になるのかな?それとも青色申告の優遇制度がなくなるのかな?ってとこらへん悩ましいです。

ビジネスチャンスでもあるわけなんで、考えるところはあるけれど、
現状、その余裕が無い?

いや、ここできばらんでどーする!

さて、なんか動いていかないといけないかな。
それだけの余裕を捻出しないと・・・。

それにしてもIEめ・・・まあいいや。

4 comments

  1. 野次馬ちゃん says:

    消費税アップすっね・・・
    小さな金額で商売してる自分にも影響あります。
    一つ六三〇円の作品が六六〇円になるんですから、
    その分売上も落ちちゃう。。。困ったなあ。。。
    稼げるうちにバリバリ稼いどこう。

    源泉徴収も、今月で今年の売上が100万円オーバーしたので
    二〇%になったし、税金払うために作品作ってるのかと
    錯覚しそうになるくらい色々引かれてやんなっちゃいます。

  2. あさ says:

    >野次馬ちゃん

    低所得者にはキツイ改正になりますね。
    大企業の輸出戻し税の問題とか何とかして欲しかったり、
    超高額所得者の所得税ってあれでいいの?って思ったり。

    事務負担ばかりが増えていく現状、困りモノです。

  3. シバ says:

    上げて、解散して、さてどーにかなるのか?

    くみちょーと、くちょーと、ぢちかいやくいんやってるので
    正直な話、選挙が超絶鬱陶しい。

    あー鬱陶しい鬱鬱鬱鬱鬱鬱ぅ

    なんて画数多い字なんだぁ。

    土曜はこーみんかんの清掃、
    日曜はリサイクルボックスの片付けと草取りぃ

    だれか時給1000円でかわっちくり。

    IEは世界のデフォルトです。
    米国は世界の正義なのです、ジャスティスです、まさよしなのです。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    うっひゃあ。たいへんだ。
    自主防の方もそろそろじゃないの?

    選挙と重なったりして。

    ふむ、IEは世界の損なのですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA