自殺なんか予告して死ぬなって。あんなもの。甘ったれてるからね。by石原慎太郎

コレ読んだ。

174ページ

引用。

・・・

このような悪人情は、石原慎太郎氏のいじめ自殺についての次の発言にもうかがわれます。
「自殺なんか予告して死ぬなって。あんなもの。甘ったれてるからね」
「自分でたたかったらいいと思うね。こらえ性がないだけじゃなしに、そういうファイティングスピリットがなければ、一生どこに行ってもいじめられるんじゃないの」

あの人を評価するに値する発言ですね。
良い方にか悪い方にかは言わずもがな。

さて、この引用の前後を誰か教えてくれるかな?
文脈ってものがあるからねえ。

一方的に決めつけるのはどうかとも思うのだけど、
これだけで判断してしまいたいのですが。

ねえ。

***

追記

検索したら出てきた。
http://do-do-do.cocolog-nifty.com/blog/cat21047140/index.html

http://blog.goo.ne.jp/pegasus_es2004/e/293adfa492bcf466cb52f1960bef58b0

***

ついでに貼っとくよ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/stt12110420390008-n1.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012110401001240.html

10 comments

  1. シバ says:

    強者の理論ってヤツかねぇ

    そう言い切れるのは幸せなことだとは思うが、
    傷つく人の・・・・・・

    慮るくらいなら最初からそんな発言しないか。

  2. yoshiki says:

    失礼いたします。

    突然ですが、おすすめ本の情報です。

    正しい道 それはやすらぎ。
    心と行いのやすらぎ。
    あなたの心にやすらぎを。

    高橋信次、高橋佳子という2人の書いた本は
    とてもおすすめです。
    三宝出版から出版販売されています。

    ぜひ三宝出版ホームページへアクセスしてください。
    http://www.sampoh.co.jp

    こちらはやすらぎのおすすめサイトです。
    http://w.livedoor.jp/bukkyou/

    ぜひご覧ください。

    失礼いたしました。

  3. あさ says:

    >野次馬ちゃん

    むむむ・・・捨ておけんな・・・。
    読まずに断罪するのも何だけど、フィクションとしてこの人何をしたかったのか。
    文学ってそういうものなのか?
    芸術って個性的であれば「世間がついてこないから」で済むのだろうか?

    そーいうものが詰まった人なんだろか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA