内科へ通院するときとか既往歴聞かれて気まずくないですか?

風邪こじらせて内科に行ってきました。

初診のときには問診票いろいろ書きますけれど、

皆さん正直に

統合失調症の事書きますか?服薬してる薬がバッティングすることはないと思うのだけれど…。

万が一のこともあるゆえに。

今回、きちんと書いてみたんだけれど、

なんか医療事務の方々の反応が気になって・・・。

看護師の方々の反応も・・・。

自意識過剰とは思えど、世間的に今だ「ニュース」的に取り上げられがちなこの病気。

正確に理解してる人って・・・と思ってしまう自らの内なる偏見。

なんだかんだ言っても、厄介な病気であることは確かだしー。

でも、そこまで厄介な病気かというと扱いが難しいけど、
一般人以上に格段に難しいのか?という疑問は残るのでした。

アカさまは難しいぞ。

・・・何を書いてるのか分からなくなってきましたが、

正当な記述を求められても、気まずいというこれはなんなんだという疑問でした。

4 comments

  1. 野次馬ちゃん  says:

    なんつーか、薬の名前を書いて、うつっぽい感じですねー
    で済ますかな、もし自分が内科に行ったら。
    自分は単剤処方だし、リスパだけだから、なんとかなるかな。要は薬だけ伝えればいいんじゃないですか。
    最近は自分の病気のこと忘れそうになりますね。。。
    少なくとも発病当時より病気のことが頭の中で
    占める割合はかなり減ってますね。今は10%くらいかな、脳内占有率。

  2. あさ says:

    私はなんだかんだで4種類飲んでます。

    精神のみ。

    癌の方加えるとプラス2

    結局説明が難しい。お薬手帳必須です。

    脳内占有率高いっすよ。

    とほほ。

  3. シバ says:

    「ホントのこと言ってごらん、怒らないから」と言われて
    ホントのこと言って怒られなかった試しは無いんだよぉおぉぉぉぉーおはよ。

  4. あさ says:

    で、不意にホントのことを言ってしまったり
    ウソでむやみやたらと固めてしまったり?

    怒ってあげるからホントのこといってごらん。

    怒らないからウソいってごらん・・・と言っても怒られる不条理。

    おはよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA