セルフ・ハンディキャッピング

自分自身のスタートラインがヒトより後ろにあるとして、
今の出来なさ加減を正当化する・・・。

参考: http://blog.goo.ne.jp/smf405/e/ac9414add0d181ea112a63066571e153

・・・病気自慢、不幸自慢の理屈。

テストの時は勉強やってなかったからだと言い訳する。
それと同じ。

障害を理由にして逃げを打っていないか?
病気を理由にして出来ないことを増やしていないか?
自問するとともに、他人にも問いたい。

ありのままでいいんだよ
あるがままに
人は人、自分は自分
障害は個性

聞こえはいいけれど・・・。
社会はハンディキャップとしてくれるのか?
今の世の中で。
厳しいけれど、自立を求める社会とは矛盾する。

少なくとも、職業につくためには
ハンディキャップは大きな障害となる。
ゆえに障害者。

自分で自分に不利な状況をセッティングして理由づけする。
これって「仕事」で通用するのか?

不可抗力?

それでも社会はそれを許さない。
仕事上は。

どこかのボタン掛け違いで何かが狂ってる。
自ら狂いを生じさせる。

障害者としての自覚を持つならば、
自分で自分を正当化してないかよく吟味せねばならない。

病気なら仕方ない。
障害者だから。
調子が悪いから。
社会が悪い。
個性であるから。

言い訳には事欠かない。

本当に不可抗力なのか?

言い訳にすぎないのではないのか?

自分で障害を作っていないか?

そういうものと闘っていかねばならないのが障害者だと思う。

世間が障害を作る・・・。その一面はある。ならば人類皆障害者。そう思う。
でも、自分が障害を作って甘んじているならば・・・?

精神病は趣味嗜好ではない。
受け入れねばならないが、逃げ場には使ってはいけない。
逃げてもツケは自分で払うことになる。
受け入れる代償は大きい。

ハンディキャップとセルフ・ハンディキャッピング
よく考えねばならない。

自戒を込めて。

あと、カジュアルに「病気・障害」を使うものに向けて。

赤ん坊の夜泣きも仕事の出来ない言い訳にはならないし、
脳腫瘍でさえ・・・。そんな世の中です。
自己責任を強調する社会ってのはそういうもの。
社会を変えるべきか、自分を変えるべきか。
答えは・・・?

26 comments

  1. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    僕は変態作品しか作れないし

    そもそも馬ですし

    ヒヒーン(たまにはニンジンのソテーもたべたい)

  2. あさ says:

    変態作品だってバリエーション広げたり新境地に挑戦したりするでしょ?
    目の前に自分で人参をぶら下げてみなくちゃ・・・と。

  3. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    それが最近マンネリっていうか、

    やっぱり一人の人間の妄想力には限界があるんだなと

    痛感。五木寛之とか浅田次郎は天才。

  4. シバ says:

    答えは出てないか?
    社会を変えるべきか、自分を変えるべきか。と問われれば

    両方でしょ。

    社会は変えていかにゃならんし、変わってく。
    キミも変われ、一国一城の主なのだし。

    主なのだ・・・主なの?

    とりあえずキミは変われ。
    ボクは変わらない。

    だ、だってー変わりたくないしー
    困ってないしー
    ぐだぐだしてたいのー

    来月出るガンプラのゲームやり込みたいから
    頑張ってるのー

    まっちゃんテンパってて、いいねしか言わないしー

    いいもん一人で遊ぶもんっ

  5. あさ says:

    限界を自分で設定しちゃイカンと。

    最近、読書とかしてる?

    ラノベとかじゃなくてもっと古典的なのとか。
    ディケンズとか読んだ?

  6. あさ says:

    あ、シバさん挟んじゃった。

    変わるために必死よ。

    脳みそ減った分をはね返す!!

    とりあえず今日は打ち合わせ兼ねて勉強会。
    ・・・に無理やり出席予定。

    動けるようになるのがまずは目標だ!

  7. シバ says:

    今、宿題としてだされてるのが
    「国債の歴史」って本なんだが・・・・・

    Amazonで6300円もしやがるぞぃ

    せーじかとか、しゅーきょーかとか
    嫌いな人種に好かれるっつーのも
    マゾっ気からくるのかなぁ

    月末には返却しないとぉ

    宿題いやゃゃやゃあぁぁあぁぁーーーっ

  8. あさ says:

    なんの宿題?社会人大学か?
    それともカッコイイポスターのヒトに勧められたのか?

    きっついなあ。

    しかし、面白かったら教えてね。
    藩札とかから話が始まるのかなあ・・・?

    野次馬ちゃん!国債モノという新ジャンル開拓のチャンスだぜ!!
    なんだそれ?

  9. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    こくさいのれきし

    はっこうしてはっこうして・・・ぱーん\(^^)/

    振り出しに戻る

    はっこうしてはっこうして・・・ぱーん\(☆o☆)/

    以下繰り返し

    大体合ってない? 今は、何回目かのぱーん\(☆o☆)/

    のちょっと手前

  10. あさ says:

    経済学とか絡んでくると結構難解だと思うよ。

    歴史というからには起源も絡むし。

    最初の思惑通りいってるのかな?

  11. シバ says:

    >野次馬ちゃん(倦怠期)

    間違ってはいないけど、合ってもいない。

    ぱーんするために発行する場合もあるし(戦時発行自爆型)
    結果相手をぱーんさせて自分はパーンを回避したり・・・えーと例えば

    パンパンしすぎっ
    あんっ激し・・・もう・・・先にいって・・・
    もぅ・・・だめ、私・・・あぁっ

    ってどっちが先にイクかのチキンパンパンレースで
    結局、どちらの貨幣価値もダブルノックアウトだったり・・・

    お金って何?債務って?国って?
    と不安になってくるけどねぇ

  12. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    お金は最低限貯めたらバンバン使うに限る?

    最近の世界金融緩和合戦見てるとそう思う

  13. シバ says:

    やーん、マジレスでスルーされたー
    もっとやってーハァハァ

    紙切れになる確率が無い訳ではないけど
    貯金は必要だと思います(震え肥

  14. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    そ、だから、最低限貯めたらね。

    金融緩和&円安で円預金価値が日々目減りしていくなかで、

    絶賛貿易赤字で着々と経常黒字を減らしていき

    毎年巨大な財政赤字を積み重ねる日本。円が再び円高に

    振れるケースがあまり想定できない。

    だから、今はもう貯めるより有意義に使うのが賢いんじゃないかと思ったり。

    そういうわけで週末はダービーだ!ロゴタイプ一点買い!?

  15. シバ says:

    例の競馬の裁判、半ケツ出たけどー
    妥当過ぎてツマランのー

    0か10億かが良かったなー

  16. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    脱税した事実は揺るがないから
    追徴課税くらうのは仕方ないでしょう

    ただし、ハズレ馬券も経費と認められたのは
    画期的?まあ、競馬であそこまで儲ける人なんて
    滅多にいないだろうけど・・・

    胴元が25%かっさらっていくギャンブルで大勝ちするって
    神ですよ

  17. シバ says:

    凄いよね。

    合法と認められたとなると儲けの1/3を納税すればいいってことは
    この人、このままプログラム買いしてると・・・

    「純」獲得賞金が10年で5億くらい?

    すげぇな・・・

    JRA潰せるじゃん。

  18. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    半年で7割もカチあげればこんくらいの反動は
    来るでしょ~

    トリガーはアメリカの金融緩和早期終了観測と
    国債先物の下落と中華の指標とテクニカル的な面と

    とりあえず、下がるのはいいこと。上がり続けるのは
    ありえん。

  19. シバ says:

    えー

    もっとバブろーよー

    パーンしよーよー

    風船大きいほどパーン楽しいじゃん

    発酵して発狂して・・・ぱーん\(☆o☆)/

  20. 野次馬ちゃん(倦怠期) says:

    バブルの目安として、書店に株関連の本が目立つようになって、それを主婦らしき人が立ち読みするようになったら
    売れ、と某掲示板で教わったわ。

    実態ないバブル相場は乗っても怖いし乗らなくても怖いし
    いいことないっすわ。最近は本当に壊れてたからなあ、
    日本株。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA