目的と手段とその道具と・・・

「とりあえずHP作ってみるか」
「なんか古臭くなったんでHPリニューアルしてみるか」

てな感じで客が来た場合。

HPって道具で手段だということをどうわかってもらうかというコト考えるんだけど、
見る側からすると目的があってサイト探すわけで、(暇つぶしでも)
そのへんどう考えてるのかな?ってなことが分かんないまま、サイトの見積もり。

目的の提案っておかしいから、最初の聞き取りで明らかにしてから設計にかからないといけないけど、
はじめに予算ありきな感じなんで・・・。
正確に言うと、予算を獲得するためにサイトを作る・・・。

うーむ。見積もりムズい。ツボ外すといかんが、そこ予想して提案せんと。
頭使う使う。

脳みそたりないのに・・・。

時間はあまりない。お勉強もしなくちゃ。

しかし昼寝をしたい・・・するなら今でしょ!

ん?

13 comments

  1. あさ says:

    いろいろ勉強進めてみて・・・。

    web屋って製造業の一面もあるけれど、

    大きい部分サービス業なんだなと実感。

    技術以上に重要な要素が欠けると意味を成さない。

    お客さんはチラシ作る時、どんなチラシがいいか考えるけど、
    チラシの撒き方やチラシの内容、目的がわからないと意味ない事を改めて…。
    カッコイイだけじゃダメなんだね。

    「使い方」次第で無意味以下のものに成り下がる。
    コスト以上のものを提供しないと今後がないわけで…。

    今回の案件だけじゃなくて、今までの案件も見なおさないと。
    って、時間がない…。

    寝る時間削るわけにもいかないしなあ・・・。
    昼寝しないで勉強中・・・。
    くるしいぞ。

  2. あさ says:

    しかし、予算的に・・・。

    十分なモノを提供するにはそれなりの時間が必要で。
    一品物であるゆえに・・・。

    でも予算に見合わなくてもやるしか無いのかな。
    今の立場では・・・?

    いや、それは自分の首を絞めるから。

    どうコストカットするか?

    で、コストカットしか考えてないお客だったらまずいんだよなあ。

  3. あさ says:

    ちゃんとした仕事にしたい・・・

    でも、相手の決算書類見て・・・

    いや、萎えてる場合じゃない・・・

    でも、予算書にも予算とってねえんだもんなあ・・・

  4. あさ says:

    普通の制作会社に頼めないってところが出発点かもしれんのだよなあ・・・。

    いいかげんなモノ作れないけれど・・・現状よりマシになればいいのか?

    でも成果出さないと次は無いし・・・。

  5. 野次馬ちゃん(益荒男魂) says:

    うーん、僕が思うのは、ネットを使った商売で

    顧客ひとりひとりから注文受けて物とかを作って売りさばく

    っていうのが、段々時代遅れになってる気がするの。

    僕はHPとか凝ったものを作れないけど、自分にそういう

    技能があったら、不特定多数の人向けのHP作ったり

    して一儲けしたいなあとか色々妄想してるの

    前も同じようなこといったかもしれないけど、一人に

    1万円払ってもらうより、100人に100円ずつ払って

    もらう方が、ネットでは簡単なんだよね、きっと。

  6. あさ says:

    ネタはあるぞ。

    準備もたいがいできてるしやったるで!!

    ってところで癌になったのでした。

    そのネタ他社に先きこされちゃった。

    今はリハビリがてら必死で別のネタを現実化する布石を打ってるというか…。

    やるかやらないかだけなんだけれど、

    他のことみんなほっぽりなげて集中すべきかどうか。

    固いところは固めておきたいわけで。

    結局やる気が無いんかなあ・・・。

    ・・・と、ビジネス書ではされてしまうが、そうはいくか!!
    いっちょやらかすぞ!!

    ・・・細々と。

  7. 野次馬ちゃん(益荒男魂) says:

    ちょっと、僕の妄想ビジネス具現化するのやってみませんか?暇になったらでいいですけど。

    簡易なHP作るのとある程度の期間
    アフターサービス込で代金おいくら万円くらいかしら?

    まだ妄想の域を出てないけど、もうちょっとネタが煮詰まったらメールしてみてもいいですか?ちょっと
    アダルトなジャンルになっちゃうけど、ふふふ

  8. あさ says:

    まいど!

    デザイナもいるから、いっちょやったろーぜ!!

    hey!スティーブ!!

    仕事だぜ!!

    梅田の土の中から這いずり出てこい!!

  9. あさ says:

    こないだ決闘して梅田に埋めた。

    生き埋めだからゾンビじゃないんじゃない?

    プロレスですから死ぬこためったないでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA