不調・・・疲れた。

張り切って、昨日は本1冊ななめ読み。
web関連の本なんだけど、専門書なんでキツすぎた。

まともに開発しようとするとこんなにタイヘンなのか・・・。

まともでない開発をするにはどこを省略すべきか…。

で、考え過ぎてへとへと。
実際現場でやってみないとわからんちん。

疲れすぎて頭痛いわ喉やられるわで・・・。

これで予算出せだとぉ・・・くそう・・・。

効果の上がるサイト作りたいが無理っぽいな。
それっぽいのしか仕上がらんぞ。
ECサイトで・・・予算ケチるとどうなるか。
思い知ら・・・せるわけにもいかんしなあ。

勉強代としてかぶるかねえ・・・。

31 comments

  1. 野次馬ちゃん(西洋騎士団) says:

    それはヘンタイですね・・・

    おっと、タイヘンですね

    やっぱある程度の金銭的報酬は貰わないとね・・・

    人から何かを与えられたかったら、まず、人に

    何かを与えるんだよ、と教えてあげましょう

  2. シバ says:

    予算規模に見合った規模を
    ちゃんと提示するのって難しいよね。

    仕事が積み上がってくると
    ある程度「例えばコレはこのぐらい」と示せるが、
    それとて過去の話になってくのが
    WEBの世界だからねぇ。

    デフレは止まった感あるけど、
    報酬は・・・・・

    おいらぁ不調から少し脱却。
    実は謎の足裏激痛と
    超絶アレルギーによる寝不足と
    原因のハッキリしてる金欠病に
    苛まれてました。

    先ずは与えよ、さらば与えられんもいいけど
    右頬を打たれたら、もっとぶってと応えん!がココのスタンス。

  3. 野次馬ちゃん(西洋騎士団) says:

    いやだから、まず、これくらい報酬を支払いますよー
    っていう気持ちを与えることで、制作者が
    張り切って取り組めて、いい物が与えられるわけですよ

    なにも最初に報酬払えって話じゃなくてね

    ビジネスの交渉ってのはそういうものでしょう?

    最初にろくな予算も提示しないで、作るものは作れってのは、ちょっとね・・・

    まあこんなこと言うと、大手自動車メーカーの下請けの
    下請けの小さな工場とかは可哀想な話だけど

  4. あさ says:

    いい加減なもの作って後が続かないってのもいやだしねえ。

    簡単に動けばいいやってだけならちょちょいのちょいなんだけど、
    色々考えて効果的なもの作ろうとすると手がかかる。

    どこまで手を抜いちまうか・・・。

    相手がまともなところに発注する気がないっぽいので…。

    有利だけど不利。

    予算も聞いてみてから考える・・・ってな感じっぽい・・・。

  5. シバ says:

    んむ。

    だからipadが100万になろーが、
    気にしないのだ。

    ヹ?値上がり?
    チェックチェックー

  6. シバ says:

    いや、1個前の貴殿のヤツだったね。
    円盤ドライブ無いのと改造の余裕の無い現行機は
    マヂで固定式ウルトラブック。

    金額の話なら確かにそう。
    値上がりするしか無いじゃん。
    ぶっかもくひょーあるしー

  7. あさ says:

    でもねーうちのimacドライブ使いにくいよ。

    ちょっと角度間違うと、盤面引っ掻いてだめになっちゃうの。
    スロットローディングだから仕方ないけど。
    あの位置はダメだわ。横に何も置けない。

    ブルーレイとか使える外付けのほうが使い勝手いいかもよ。

  8. あさ says:

    同時並行も限界があるなぁ。

    いや、雑談じゃなくてお仕事と勉強。

    無理じゃないけどキツい。

    まだ復調しとらんのだなあ。

  9. シバ says:

    こういうEコマスのプラットフォームとか
    http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201304232059.html

    サンプル(テスト)ストア構築機能なんてのも使える
    http://www.computerworld.jp/topics/588/206910

    パッケージシステムの進化が加速してるので、
    以前はマンパワー勝負なところが
    資本力勝負になりつつあるなーというのが。

    まぁ、マンパワーも資本次第なんだけどねぇ

  10. あさ says:

    うんにゃ。

    サイトのメイン機能は広報にありつつ、
    ブログやら物販もやりたいっつーことで、
    全般的にサイトコンセプトが散漫なんよ。まだヒアリング前だけど。

    収益事業のネット展開にあたってのサイトリニューアルで
    あまり予算が取れない。しかも、今までのサイトとの継続性も保たないと。

    って感じだと思う。

    話し聞く前に見積もり概算せよってのが無茶ではあるんだけど、
    その段階でいろいろメニュー用意してるってのが胃に悪い。

    なんせ色々あるから・・・。

    提案するにもパソコン持ち込んでその場で検索して回答ってのは無茶だしなあ。

    CMS用意してプラグインで何とかしようというのが今考えてるところ。
    でも、プラグインもタダではないのだ。
    決済機能は決済会社との折衝が必要なのだ。

    自分の引き出しには限界があるので困るんだな。
    その場でどこまで積算を上手く行えるか。
    自分の時給切り詰めれば安くできるけれどねえ。

  11. あさ says:

    設備っつーか、決済機能もそうだけど、
    インフラへの投資が必要なんだな。

    それを相手が飲んでくれるのか?

    その辺不確定要素が多いので見積もりやりにくいんだな。

  12. あさ says:

    無料サービスで広告出てもいいっつーんならそれもありだし、

    外部サイトにとばされてもいいってんならそうするし。

    顧客データ収集したいっつーんなら自前で組む部分大きくなるし。

    そうするとこっちの作業増えるから見積もり上げなきゃいけないし。

    大雑把に相場を示すってのも乱暴なんだよなと思う次第。

    方向としてはなんとか仕事取りたいので、経費かけずに我慢してもらうって感じへ。

    出来る事限られるし、後がめんどいかもしれない。
    外部に投げるとコントロールきかん・・・。
    しかし、・・・ってところで悩み中。

  13. 野次馬ちゃん(西洋騎士団) says:

    物事はシンプルに!

    シンプルイズベスト!

    シンプルの先に成功はある!

  14. シバ says:

    そのあたりは別見積もりとして別添するべきなのでは?
    丸ごと概算が許されるのは
    クッションできるほど利益率が高い場合に限られるよ。

    ウチは回転寿司だから、皿が増えたらその分割り増し。
    プリンは気分代だけ高いっすよ、が商売のデフォだと思うがー

  15. あさ says:

    何が飛び出すか分かんない状態で

    いくらかかる?

    って聞かれてるの。

    向こうは素人。

    別添があんまり多いのも考えものでしょ?
    っつーかどこまで説明しなくちゃいけないかも不明。
    間に人挟んでるのでなおさら。

    初回打ち合わせで何提示するかって所で
    回転寿司のお皿に何のっけるか悩んでるの。

    何食いたがってるんだろうか・・・。

  16. あさ says:

    でしょ?

    気に入らなきゃ他所へいくんだろうけれど、
    その繰り返しで話が進んでいない所なんだろうなと。

    サンプルに他所のサイト見せればいいって話もあるけれど。

    それいくらで作れるか?って見積もり出すのって難しいよね?

    サイトに使われてる要素探るので疲れちゃった。

    タカアシガニ混ざってるかもしれないし。

  17. あさ says:

    セットメニューがならんでるサンプルを前に

    回転寿司からチョイスして似たようなものを作れという状態。

    なのかな?

  18. シバ says:

    そういうパターン多いじゃん。
    自分が何食べたいのかハッキリしてない人って。

    「うどん食べに来たんでしょ?」

    「んーでもー、メニューみたらー、お蕎麦のが30円安いし−」

    「それでいいの?」

    「うどんと蕎麦って一緒の値段になんないかなー」

    「なんないです。」

  19. あさ says:

    でさ、現行鯖にオプションでEC-CUBEがついてたりするんだ。
    あれのカスタマイズはやりたくないから・・・。ってな事は内緒だ。

    でさ、コンセプトがためのヒアリングシート作ったわけよ。

    でも、それ作ってやってくと回転寿司で済むのかな?ってなことに。

    面倒を自分で増やすことになるのかな?

    満足して貰いたいけど、定食メニュー作ったほうがいいのかな?

  20. シバ says:

    ネタ釣ってこい言われても無理だから、
    柔軟にしてあげるのはイイけどホドホドにね。

    EC箱を活用する場合はそれこそ
    「別途お見積もりさせていただく形になります」を懐刀にして
    腹を刺し・・・探り合うしか無いと思ーが。

  21. あさ says:

    いや、イカとタコの区別がつかなかったり。
    デビルフィッシュの説明から始めることになるかも。

    やんやんみたいにしば漬け食べられないみたいな
    恐怖の地雷がないかがポイントなんかな?

    「別途お見積りさせていただくとして」はいいけどいくら位になるの?
    って聞かれると思うんだ。

    カスタマイズの内容が定まってないってのに。
    EC箱は怖いよう・・・(泣)
    黙っていよう。

    作れと言われれば作るよ。

    でも予算どれだけか言ってくんなきゃできるかどーか・・・。

    で、探りあい宇宙。

    資料集めどこまでやるべきか。ふぅ。

  22. あさ says:

    よし。

    定食メニューに

    ご飯大盛りと味噌汁のオプション用意しよう。

    あらかじめ出来るのはそのくらいだ。

    で、いくらにするかなあ。うーむ。

    相場があってないようなもんだからな。

    2008年時点での一般的な相場表は拾ったけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA