X

Push通知がくるよ

改正道路交通法が成立

改正道路交通法が成立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130607/k10015145171000.html

特定の病気で車の運転に支障を及ぼすおそれのある症状の人が、症状を隠して免許を取ることに新たに罰則を設けるほか、信号無視などを繰り返した悪質な自転車の運転者に安全講習の受講を義務づけることなどを定めた改正道路交通法が可決、成立しました。

悪質な交通違反を巡っては、おととし、栃木県鹿沼市でてんかんの症状を隠して免許を取った男がクレーン車を運転して小学生の列に突っ込み、児童6人が死亡したほか、去年、京都府亀岡市で無免許の少年が運転する車が小学生の列に突っ込んで10人が死傷するなど、重大な事故が相次ぎました。
このため、7日の衆議院本会議で可決成立した改正道路交通法では、てんかんや統合失調症などの病気で運転に支障を及ぼすおそれのある症状の人が症状を隠して免許を取ることに新たに罰則を科すほか、症状がありながら運転を続けている人などを医者が診察した場合、都道府県の公安委員会に通報できるようにします。

運転できないと困るけど
事故っても困る

運転していい人はどこまでなのかなあ?

私はてんかんはまだ起こしてないけれど・・・

悪質って言われて・・・

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (42)

  • うひゃうひゃうひゃうひゃーーー

    しらんがなー

    今まで無事故無違反やしゴールド免許だしーー

    免許取り上げられたら生きていけない辺境地だしー

    免許取り上げるならタクシーチケット年間50万円分

    よこしやがれー

  • まあでも、健常者からしたら、統合失調症の
    軽度だろうと重度だろうと、そんな人間は
    運転するなって思うだろうねー
    まあこういう法律ってどんどんどんどん安全な方に
    安全な方に変わっていくから、そのうち、精神薬を
    服用してる方は全員免許取り上げーみたいな流れになるん
    じゃないの、何十年後、何百年後か知らないけど。
    その前に全自動運転車が主流になるかも、

  • 代替手段があればいいんだよね・・・。

    公共交通機関が壊滅してるところだとつらいぞお。

  • 最悪免許なくても、個人的な生活は送れるよ。

    ただ、地域住民としての、家族の一員としての、

    期待される役割は果たせなくなるね、車が運転できないと。

    就職なんて、自転車で通える範囲に限られるしw

  • >シバ
    本人がネタにしているから良いのだぁ!

    >あさ
    盛者必衰って事でまっちゃんも近日 コンビニバイト生活・・・ってのも良いね!!

Related Post