X

Push通知がくるよ

賢者は必ずしも真理を話さない。

統合失調症にかかり人生踏み外し、
立ち直ろうと必死でもがいてきた。

ふるさとを離れ、結婚しこれから・・・というところで癌。

腎臓摘出、肺転移、脳転移、リンパ節転移…。

子供は1歳ちょっと。

賢者はいう「まず体を治すことだ。それが一番」

 
 
 
 
私はわかっている。治らないことを。
寛解しかしないことを。

仕事にも子育てにも体が健康であることが一番なのはわかる。
しかし、健康なしで闘わねばならないのがこれからなのだ。

体を治せば何とかなる。奇跡は起こる。病は気から。

私の目の前にあるのはその次元の問題ではない。
明日の保育園のお迎えであり、妻の負担なのだ。

「元気になればいいんだよ」

それがどれだけの心理的負担になるか。

「自分の体のことだけ考えて」

そうはいくか。

現実の中に真理はある。
言葉は重い。それが人生経験から来たものであるとき否定は出来ない。

だからなおいっそう重い。

負け戦を闘っている気はない。

しかし、大本営発表をする気はない。

覚めたアタマで考えねばならない。

人の歴史は重い。
それだけに反論は出来ない。
重圧がなおいっそう自分にのしかかる。

人それぞれの苦労。

一般化できない自分の苦労。

当たり前の苦労。

 
 
 
 
 
私は賢者の人生を歩んでいるのではないゆえに。

賢者の言葉は真理であって真理ではないのであった。
 
 
 
 
 
 
・・・気休めの言葉に傷ついた話でした。
「ほんとうのこと」って重い。でもわたしは往生際が悪いのだ。

軽く賢者はあしらった。

賢者ゆえに。

でも、しかし・・・・。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (25)

  • 色即是空、空即是色!目覚めれば全て解決!っと錯乱坊主も申しております。
    さあ超人たれ❗

    額に「肉」と書くか、「にく」と書くか?どっちが良い?

  • 超人って最強だからもうそれ以上強くなれねんだよな。

    どっちへいこうと下り坂をまっしぐら〜。

    と、いうようなことがなんかに書いてあったな。

    まっちゃんの額か?

  • お為ごかしや気休めはなるべく言わないように
    してるつもりだけどー

    難しいんよね、これがけっこう。

    東京ラブストーリーネタとかも回避せにゃならんし。

  • 賢者じゃなくて変態だから大丈夫。

    心配するな。

    自分を常識人と思ってる人間の群れの中で窒息しそうな日々だ。

    看護師の作り笑いなんて・・・・職業病なのはわかるけど。

  • なん・・・・だと・・・

    窒息しそう?
    さ、酸素っ酸素吸入っ

    えーと分圧はー

    図ってない?

    監護師っ監護師をよべっ

  • あささん、お久しぶりです。こんばんは☆
    ブログ、拝見していました m(_ _)m

    入院生活は、苦しいデスね;;;

    何よりも早く回復されますように願っていますから!
    同じ故郷ですよ~私たち(*^^*)
    ・・・私は、地元から動きませんがね(^◇^;)

    >>看護師の作り笑いなんて・・・・職業病なのはわかるけど。

    うんうん、そうですね。。。
    精神科病棟の看護師は、作り笑いすらしないけどね(多分)
    かえって奇妙な笑顔が怖かったりしました(^^;;

  • かんちーーーーーーー

    液体酸素は、ほぼ100%の純酸素だから
    病院といえどもボンベ見るとちょっと怖いよね。

  • 看護師にも何パターンかあるけれど、
    妙に姉御肌のとかフレンドリぃ全開とか目が笑ってないのに微笑むとか・・・。

    淡々ともう少し芝居臭さが抜けないものかと思う。

    O2ボンベは圧どのくらいかかってんだろ?そっちの面でもあぶない。

Related Post