賢者は必ずしも真理を話さない。

統合失調症にかかり人生踏み外し、
立ち直ろうと必死でもがいてきた。

ふるさとを離れ、結婚しこれから・・・というところで癌。

腎臓摘出、肺転移、脳転移、リンパ節転移…。

子供は1歳ちょっと。

賢者はいう「まず体を治すことだ。それが一番」

 
 
 
 
私はわかっている。治らないことを。
寛解しかしないことを。

仕事にも子育てにも体が健康であることが一番なのはわかる。
しかし、健康なしで闘わねばならないのがこれからなのだ。

体を治せば何とかなる。奇跡は起こる。病は気から。

私の目の前にあるのはその次元の問題ではない。
明日の保育園のお迎えであり、妻の負担なのだ。

「元気になればいいんだよ」

それがどれだけの心理的負担になるか。

「自分の体のことだけ考えて」

そうはいくか。

現実の中に真理はある。
言葉は重い。それが人生経験から来たものであるとき否定は出来ない。

だからなおいっそう重い。

負け戦を闘っている気はない。

しかし、大本営発表をする気はない。

覚めたアタマで考えねばならない。

人の歴史は重い。
それだけに反論は出来ない。
重圧がなおいっそう自分にのしかかる。

人それぞれの苦労。

一般化できない自分の苦労。

当たり前の苦労。

 
 
 
 
 
私は賢者の人生を歩んでいるのではないゆえに。

賢者の言葉は真理であって真理ではないのであった。
 
 
 
 
 
 
・・・気休めの言葉に傷ついた話でした。
「ほんとうのこと」って重い。でもわたしは往生際が悪いのだ。

軽く賢者はあしらった。

賢者ゆえに。

でも、しかし・・・・。

25 comments

  1. まっちゃん says:

    色即是空、空即是色!目覚めれば全て解決!っと錯乱坊主も申しております。
    さあ超人たれ❗

    額に「肉」と書くか、「にく」と書くか?どっちが良い?

  2. あさ says:

    超人って最強だからもうそれ以上強くなれねんだよな。

    どっちへいこうと下り坂をまっしぐら〜。

    と、いうようなことがなんかに書いてあったな。

    まっちゃんの額か?

  3. シバ says:

    お為ごかしや気休めはなるべく言わないように
    してるつもりだけどー

    難しいんよね、これがけっこう。

    東京ラブストーリーネタとかも回避せにゃならんし。

  4. あさ says:

    賢者じゃなくて変態だから大丈夫。

    心配するな。

    自分を常識人と思ってる人間の群れの中で窒息しそうな日々だ。

    看護師の作り笑いなんて・・・・職業病なのはわかるけど。

  5. シバ says:

    なん・・・・だと・・・

    窒息しそう?
    さ、酸素っ酸素吸入っ

    えーと分圧はー

    図ってない?

    監護師っ監護師をよべっ

  6. says:

    あささん、お久しぶりです。こんばんは☆
    ブログ、拝見していました m(_ _)m

    入院生活は、苦しいデスね;;;

    何よりも早く回復されますように願っていますから!
    同じ故郷ですよ~私たち(*^^*)
    ・・・私は、地元から動きませんがね(^◇^;)

    >>看護師の作り笑いなんて・・・・職業病なのはわかるけど。

    うんうん、そうですね。。。
    精神科病棟の看護師は、作り笑いすらしないけどね(多分)
    かえって奇妙な笑顔が怖かったりしました(^^;;

  7. シバ says:

    かんちーーーーーーー

    液体酸素は、ほぼ100%の純酸素だから
    病院といえどもボンベ見るとちょっと怖いよね。

  8. あさ says:

    看護師にも何パターンかあるけれど、
    妙に姉御肌のとかフレンドリぃ全開とか目が笑ってないのに微笑むとか・・・。

    淡々ともう少し芝居臭さが抜けないものかと思う。

    O2ボンベは圧どのくらいかかってんだろ?そっちの面でもあぶない。

  9. まっちゃん says:

    超人にも残虐超人とか悪魔超人とか完璧超人とか色々いるわけで、まだまだ俺の超人街道は始まったばかりって感じです。

    まっちゃんの額にはバカと書いてあるようで、奥さんからはため息が・・・

    ってわけで、看護師(♀)に手伝ってもらい賢者タイムって!!大変!!

  10. あさ says:

    おはよう!

    それが賢者が大いびきかいてて…。

    11時〜2時半と5時〜6時くらい眠れたかな。

    採血終了。結果待ちです・・・。

  11. 野次馬ちゃん says:

    おはようううううううううううううう

    さささささわやややややかかかかかなあああああ

    あさあああああああああああああああ

    そしてえええええええええええええ

    いつまでもとわにいいいいいいいいいい

    ぬるぽ

  12. 野次馬ちゃん says:

    あ ヒドイ

    泣いた

    全野次馬が泣いた

    映画化決定

    タイトルは「司馬、野次馬を中洲」

    主演 「エスパーいとう いじりー岡田 岡田准一」

  13. 野次馬ちゃん says:

    みんな~日東工業かいなよ

    日東電工じゃなくて、日東工業!

    首都直下型大地震に備えて、感電ブレーカーの

    大普及を国が押し進める計画が浮上中

    日東工業は配電盤関連の売り上げ比率がかなり高い銘柄だからものすごい需要増で売り上げアップップの可能性ある

    と、ヤフーファイナンスの達人の受け売りだけど
    実際今日も上がってて含み益出てる

  14. シバ says:

    となると森ビルは売りだな。

    感電防止ブレーカーの普及は
    ドM的には阻止しときたいとこだがー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA