殺るか殺られるか

・・・という夢を見た。

イザという時自分を守れるのか?
自分の病気の性質上、妄想のこともあるから殺られるがままなんだろうな。

正当防衛に対して歯止めをかけねばならないのか。

でも、釘を差さないと延々と害を及ぼされる状況で強く出られるかどうか?

精神障害者の自立にかかわる問題で、他者と利害関係が生じた場合、
相手に強く出ることができるかどうか?

アドボカシーの必要な理由だと思います。

セルフ・アドボカシー・・・?

この概念。矛盾をはらんでるんだよね。自分の病気だと。
極限状況で自分がどういう行動を取るのか?

試したくはないものですが・・・。
勇気を持って殺られるのか。
勇気を持って殺るのか?

悩ましい問題です。

自傷他害の恐れあり・・・か。

いわゆる健常者の過剰防衛との問題とも絡んで考えなきゃいけないけれど。
自分は正当防衛が出来ないのか?

そんな考えこまされる悪夢でした。

 
 
 
 
具体的には抵抗しないとポリバケツに詰め込まれてカッターで・・・という・・・やめとこ・・・。

64 comments

  1. あさ says:

    ・・・黒ひげ危機一発って残酷なゲームだよな・・・・。

    今回の夢では首筋から肩にかけて狙われたけれど。

  2. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    野次馬ちゃんは常に殺るか殺られるか
    犯すか犯されるか
    食うか食われるか

    そんな世界で戦っていますが何か(^^)

    男は一度外に出れば、7人のマツコ・デラックスが
    待ってるって昔から言うでしょ?

    んなわけで、おはようサンシャイン、目から怪光線!

  3. まっちゃん says:

    おはよー!只今37.9度です。一時期よりは楽になりました。これも皆さんのあたたかいご声援のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

  4. まっちゃん says:

    殺される夢……願いがかなう
     殺される夢は、古い自分が死に、新しい自分へと生まれ変わる吉夢です。困難を乗り越えて、願いがかない、望む未来を得ることができるでしょう。心配無用です。自信を持って進んでいきましょう。

    ググったら出で来たぞ!良かったネ。

  5. シバ says:

    ボカッシーなぁ
    使いにくい書体だったねぇ

    http://imadakin1.seesaa.net/article/365636955.html

    >黒ひげ危機一髪な夢という妄想

    まぁ君もドMだから、
    単なる欲求不満の解消を
    脳がオートでしたったってコトで。

    ボクは時折、夢で過剰防衛しちまうねぇ
    Mなのにオカシイよね。

    >ダイテツ陣ワンセブン

    ワンセブン(2017)まで、きのこることができるかなぁ
    マイマミーが今日も行ってるけど・・・
    まぁ今度会ったらお話しますわー

    >じり貧Sマダ

    パルプは逆に当面の存続が決定した模様。
    なんだけど本社がアッチになったのか、脳税が・・・

    明日はどっちだ?

  6. あさ says:

    >ボカッシー

    じゃあふなっしーを作ってくれたまい。

    そもそもモアレ誘発する気がするのだが・・・ソコがエエのか?

    新聞の見出しなんかに・・・?使えるか?

  7. まっちゃん says:

    日本企業を・・・は、その通り何だが、みんな保身に入るから、しょんないネ。
    うちの勤め先は大企業なので、まっちゃんが休んでも仕事がまわるし、まわるチームを作った勝利です。

    沈み行く大企業を中から見て、見聞を広げ中です。

  8. シバ says:

    90年代初頭までは
    雑誌なんかでも見たんだけどね。

    自分は2・3回使ったかなぁ、くらい。

    >殺し合い

    あー、もっとコミュニケート死体っていう欲求かぁ
    うーん、むつかしいねぇ

  9. あさ says:

    いざ、そういう場面になったら相手を刺せるか?

    って問題ね。

    自分の防衛にどこまでブレーキかかるか。
    どっち方向にブレーキかかるか・・・。

  10. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    40すぎの殿方たちが朝から殺すの殺されるの、

    ここは殺伐としたインタネッツですね

    以下、週末の競馬予想以外の談義全面禁止

    例外として野次馬ちゃんの可愛さを褒め称えるコメントは可

  11. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    チミたちの精神攻撃はその程度か!

    その程度の攻撃、鋼の精神力のマスタングには無意味よ!

    やーいやーい!お前の母ちゃん未勝利馬!

    お前の父ちゃん種付け料ゼロ円!

  12. まっちゃん says:

    種付け料ゼロ円!

    何だが新しいサービスみたいな感じだよね!
    まだ床に伏せていますが、奥さんに言ってみよ!

  13. あさ says:

    後からかかってくる費用が馬鹿にならないのがなおさら新サービスっぽい

    野次馬ちゃんの種付け料はいくらかな?

    イクラに種付けして一生を終え、川流れ〜・・・

  14. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    司馬さんやめて(;_;)

    マスタングのライフが0になっちゃう

  15. まっちゃん says:

    体温37.3度です。明日は平温になりそうだね。この自由な時間を有効に!って思ったけど、読書も集中出来ず結局布団で寝ています。

    さあ、もう一寝入り!電気ひつじの夢でも見ます。

  16. まっちゃん says:

    起床しました。
    体温37度です。

    寝過ぎ?で腰が痛いのです。

    会社の規定では熱が下がって2日は自宅療養なので、今週は休みになっちゃうネ。

  17. シバ says:

    あーそーいや、タイヤ買わないとなぁ
    17インチなんだーなー

    カメラと服にお金かけ過ぎて
    消費税がどーのってのまで
    アタマがままままままままみまむめみにいきききき

  18. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    大役終わった

    婆ちゃんのしょうもない話にひたすら相槌をうちながら

    診療所まで送って行き、テキトーに時間を潰して

    またしょうもない話に付き合いながら帰ってきて、

    帰りにウェルシアで買い物に付き添い、

    家に付けば洗濯物が雨で濡れてる。

    私の心もヌレヌレウェッティハート。

    今日の夢は司馬さんに屠殺されて食べられちゃう夢に違いない

  19. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    我が馬生、一片の悔いなし!

    振り向くな!さあ!私の肉片を食べておくれ!

    貴方の血肉となって生きていきたいの!

    脂肪が気になるなら食後にDHCのフォ-スコリーをどうぞ!

  20. シバ says:

    馬肉はヘルシーだが、
    野次馬肉は?

    >USBコネクタ

    んーーーそれでは解決にならないよーなー。
    要は本体にもっと・・・こう・・・・・
    ガッチリ抱きついて、
    コネクターがずぶっと深く根元まで入ってだなぁ。

    ん?チィンコ短くすりやいいのか?

  21. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    キモオタピザデブキャラですから(^^)

    DEBU を 馬鹿にすると 脇汗が にじみ 出てくる zo!

  22. まっちゃん says:

    体温37.4度です。熱が上がってるじゃん!

    オランダ妻の夢でも見ます、お休みなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA